見出し画像

Whyを考える仕事/プロダクトマネージャーにとって捨てること

⚠️プロダクトマネージャー系の記事が長めのものが多いので、短く簡素に言いきりで書いてます。
異論反論や細かいところ含めてあると思いますがご容赦ください。

この記事で書きたいこと

決めることとほとんど同じではあるけど、やることだけではなくやらないことを明確にするのもプロダクトマネージャーとして大事な要素になります。

やらないと決めてなかったが故に不要にリソースが分散したり、議論が終わってることが不要に蒸し返されたりする場合があります。

プロダクトマネージャーにとって捨てることとは

プロダクトマネージャーであればプロダクトでやるべきことを日々優先順位づけしていると思います。

この中でやることを決めるのは当たり前なのですが、やらないことはちゃんと決めれてますか?

やることの合意形成はやらないことの合意形成よりも簡単です。

ただ、やらないことを決めないと本当は存在しない期待値を持たれることや、ミスコミュニケーションの原因になります。

全てのタスクを処理することは時間が有限なので基本的に不可能です。

優先順位の上がりきらないいつかはやりたいとモヤモヤしているタスクは捨てましょう。

捨てることで考えるリソースも集中することができます。わ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?