もてぎ かおり

2021年3月〜WEBマーケティング会社デザイナー兼マーケター|未経験からWEB業界へ…

もてぎ かおり

2021年3月〜WEBマーケティング会社デザイナー兼マーケター|未経験からWEB業界へ転職|2020年9月デジLIG卒業|元メーカー営業事務

最近の記事

未経験でWEB業界への転職活動のリアル

「本当に未経験でWeb業界に就職できるの?」 Web業界にチャレンジしたいけど、未経験の転職活動に不安を抱いている方は多いのではないでしょうか? 私もそのひとりでした。 作ることが好きだからWebデザイナーになりたいけど、未経験だと難しいと言われて悩んでいました。 しかし一度きりの人生、「好きなことを仕事にしたい!」と意気込み転職活動を行いました。 転職活動の結果、現在はWEBマーケティング会社でアシスタントバイトとして働いています。 この記事では転職活動の内容や

    • サイトレビュー#9「梓設計」様

      1.概要建築設計会社のコーポレートサイト。 今まで女性向けの可愛らしいサイトを作ることが多かったので、今後コーポレートサイトも作りたいと思い選びました。 2.サイトの目的・会社について知ってもらう ・仕事を依頼してもらう 3.デザインと印象・情報量が多いのにスタイリッシュで洗練された印象 ・メインビジュアルにキャッチコピーを大々的に表示。他の文字とはジャンプ率を大幅に上げることで、コントラストが付いて印象強い ・メインビジュアルにTOPICSとNEWSを1行で流れ

      • サイトレビュー#8「山崎医院」様

        1.概要女性向けサイトを制作中に、「ナチュラル」「女性らしさ」はデザインのどこから感じるのか?と疑問を持ったので、産婦人科の病院サイトをレビューすることにしました。 2.サイトの目的・問い合わせ先の案内 ・安心して病院に来てもらう ・病院について知ってもらう ・ネット予約への誘導 3.デザインと印象・ナビゲーションメニューはゆるやかなカーブを描いて配置することで、柔らかい動きのある印象。 ・ネット予約ボタンは上から吊り下げられているデザインで、枠をつけることで目立

        • サイトレビュー#7「結婚式のWeb招待状DEAR様の招待状サンプル」

          1.概要今回はいずれ自分でも作りたいと思っている、結婚式のWeb招待状サンプルをレビュー。 「結婚式の招待状って紙じゃなくても良いんじゃない?」と思って調べてみたら、すでにWebで作れるサービスがあるんですね。 しかもすごいオシャレで素敵だなと思ったので、今回レビューすることにしました。 2.目的・ゲストが結婚式に参加したくなるように ・新郎新婦や結婚式の雰囲気を事前に伝える ・結婚式の詳細をわかりやすく知らせる ・出席、欠席の返信をハガキより楽に済ませる 3.

        未経験でWEB業界への転職活動のリアル

          サイトレビュー#6「北熊本乗馬クラブ」様

          1.概要乗馬クラブのフォトギャラリーページ。 動物のフォトギャラリーサイトを制作しているので、参考にするためにこのサイトをレビューすることにしました。 2.目的・実際の写真を見ることで乗馬したいと思ってもらう。 ・文字だけでは伝わらない雰囲気を感じ取ってもらう。 ・乗馬、馬、お店の魅力を視覚的にわかりやすく伝える。 3.デザインと印象・ナビゲーションは常に上配置ですぐにリンク先に飛べるように。 ・メインビジュアルは写真の上に白字でタイトル、冒頭文、乗馬クラブ名、ロ

          サイトレビュー#6「北熊本乗馬クラブ」様

          サイトレビュー#5「CHOCOLATE CHEESE TART」

          1.概要 BAKEとダンデライオン・チョコレートがコラボレーションして作った、バレンタイン期間限定のチョコレートチーズタルトの特設ページをレビュー。 今回は私がPinterestで保存していたウェブサイトから選びました。 このサイトを選んだ理由は、そろそろ自分好みのサイトをレビューしてみたかったのと、実際にこの商品を食べたことがあったからです(単純)。 2.ターゲットと目的 ・購入を検討している人の後押しをする。 ・商品の詳細を知りたい人にわかりやすく説明する。

          サイトレビュー#5「CHOCOLATE CHEESE TART」

          サイトレビューPart4「市川眼科医院」様

          1.WEB SITE 市川眼科医院 2.概要 長野県にある眼科のトップページをレビュー。 今回も「 Web Design Gallery」で目に付いたサイトを選びました。 このサイト選んだ理由は、病院ってホームページが古くて見づらいイメージがあったので、いまどきの病院サイトはどうなのか気になったからです。 3.ターゲット ・病院の詳細を知りたい人 ・他の眼科と比較している人 ・受診するか検討している人 4.目的 ・病院について知ってもらうため。 ・安

          サイトレビューPart4「市川眼科医院」様

          サイトレビュー3回目「さかなクンと秘密のラボinサンシャイン水族館」

          ⒈WEB SITE さかなクンと秘密のラボinサンシャイン水族館 ⒉概要 期間限定で行われたサンシャイン水族館のギャラリーイベントの特設ページをレビュー。 今回は「 Web Design Gallery」で目に付いたサイトにしてみました。 選んだ理由は、今までシンプルな配色のサイトをレビューすることが多かったので、今回はカラフルな配色のサイトをやってみようと思ったからです。 それと個人的にサンシャイン水族館の年間パスポートを持っていたことがあったので、ぜひこのペー

          サイトレビュー3回目「さかなクンと秘密のラボinサンシャイン水族館」

          サイトレビュー2回目「株式会社LOOPLACE(ループレイス)」様

          ⒈WEB SITE 株式会社LOOPLACE(ループレイス) ⒉概要 古い建物や空間を活かす、不動産再生カンパニーのコーポレートサイトのトップページをレビュー。 今回も「Japan Web Design Gallery」で1番上にあったサイトを採用させていただきました。 サイトレビューの経験値が上がったら、自分でサイトを選んでレビューしたいな。 ⒊ターゲット ・古い建物をどうしようか悩んでいる人 ・不動産再生の存在を初めて知った人 ・既存の建物を再利用したい人

          サイトレビュー2回目「株式会社LOOPLACE(ループレイス)」様

          1日1サイトレビュー:1日目

          最近コーディングの勉強ばかりしていたので、デザインについても勉強しようと思って、見よう見まねで1日1サイトレビューをはじめることにしました。 まずは「Webデザインクリップ」の1番上にのっていたサイトをレビューしてみました。 Washi-nary 【概要】 和紙専門店のHP 【印象】 ・白、黒、灰色でとても統一感がある。 ・和紙の和風なイメージを覆すかのように、英文が多様されている。 ・写真、文字ともに動きが多い。 【メインビジュアル】 ・画像が横いっぱい

          1日1サイトレビュー:1日目