見出し画像

ポポロクロイス王国なら何度も救ってきた:「ポポロクロイス」シリーズ

「ポポロクロイス」シリーズ
田森庸介/原作(ソニーコンピュータエンタテインメント)

 キノコ王国もハイラル王国も救ったことはないけれど、ポポロクロイス王国なら何度も救ってきました。ピエトロとも、ピノンとも。
 ピエトロも、その息子ピノンも、戦いを好む子ではなかったし、そのことは全面的に肯定するのだけれど、それはそれとして氷の魔王とか夢魔とか邪神とか闇の精霊とかは軒並み倒してきました。ええ。葛藤はピエトロやピノンにしていただいて。私は目の前の敵を倒して倒して倒してきました。

 あらためまして。
 小学生の頃に「ポケモンじゃないPRGがやりたい」「でも難しいのはできない」「いまアニメやってるポポロクロイスは絵もかわいいしよさそう」「しかも安くなってる!(←BEST盤)」という流れで前情報いっさい知らずにはじめたのが、「ポポロクロイス」シリーズとの出会いでした。ターン制&レベル上げができる仕様だったので、プレイ下手の私でも時間さえかければクリアできたのが大きいです。まあ最初の「ポポロクロイス物語」は初回プレイで詰みかけたんですけど(後述)。
 どのキャラが好きとかもなく、雰囲気が好きではじめたので、いまで言う箱推しです。アニメ化に際して、みなみさんから折笠愛さんのピエトロに、琴乃さんから白鳥由里さんのナルシアに変更になりましたが、どっちも好きです。サブのジグロさんとかラダック仙人とかもいいよね。
 周りにほぼ同志は居なかったのですが、まあコツコツ自分のペースでプレイできれば満足のひとなので、それも全然平気でした。おみやげも集めたしスタビンも埋めた。ちなみに弟妹は一度もプレイしていないのに、私がずーーーーーーっとやってたので一通りのことは知っています。バグを含めて。笑




▼ ポポロクロイス物語(PS)

 BEST版で購入した第一作目。RPGの作法はわかっていませんでしたが、「行けるところは全部行く」「拾えるものは全部拾う」「レベルを上げておけばなんとかなる」でなんとかなりました。難しい謎解きとかはなかったし。
 ですが。3個目の「竜の玉」。これがどーーーーーーしても自力で見つけられなかったんです。ウッキィのところは見つけたのに(これも棚ぼたに近いけれど)、坑道に落ちているやつは、背景と一体化していて全然目に止まっていませんでした。だってそりゃダッシュできるところはダッシュするでしょ? そんな重要アイテムがイベント戦じゃなくて拾えるとは思わないでしょ!?(←半端なRPG作法を習得するとこうなる)
 90年代のゲームはいまほど初心者に優しくなく。周りに聞ける相手もなく。当時の私はネットで攻略法を調べることもできず。なので、困ったときは攻略本(「大・丈・夫、ファミ通の攻略本だよ!」)に頼るしかない、のに、BEST版の時期にはもう地元の本屋に攻略本はなかった!!!
 行く先々の本屋で攻略本を探すこと数ヶ月……いや下手したら年単位……ようやく見つけた頃には、ピエトロ一行のレベルは推奨レベルを遥かに超えておりました。今日は見つかるかもと思って各地をウロウロしていた年月の成果です。その自覚すらなくラスボスがあっけなく倒せたので、PSPのとき(後述)は油断してボッコボコにされたわけですが。
 そんなこんなで、おそらくゲーム内容と関係のないところで思い入れが深まりまくってしまった第一作目でした。どっとはらい。


▼ ポポローグ(PS)

 第一作目のクリアまでに時間がかかってしまったので、スタートダッシュを決められなかった第二作目。笑
 パーティがナルシアたちではないと知って「!?」となりました。結局、最初期から居たメルとロビンを多用していた戦略性のない私です。パーティバランス? 回復役が居ればどうにかなるでしょ!!! でも道具屋イムジーだけは絶ッッッ対に入れていました。君が居れば回復薬に事欠かない。
 ポポロクロイスにはバグがつきものだと個人的には思っていて(ひどい評価)、その先駆けが「ロビンの矢があらぬ方向に打たれてフリーズする」というバグでした。けっこう頑張って潜っていた最中だったので、ロビンが……ロビンがぁ……と呻きながらリセットした記憶があります。しばらくロビン外したよね。ロビンは全然悪くないのにね。
 あとはクリア後に行ける「夢の王家の洞窟」が、とにかく長くてしんどかったし、クリア後の達成感が薄くて「???」でした。トルネコの不思議のダンジョンはいくらでも潜れるのに……。


▼ ポポロクロイス物語2(PS)

 20年来「もっともプレイ時間が長いゲーム」だった第三作目。なお、その座を奪ったのは「ファイアーエムブレム 風花雪月」でしたがそれはまた別の話。
 満を持して発売日に購入し、ノロノロながらも自力でクリアしました。CMいっぱいやってたのをよく覚えています。当時、ディスク容量が限られていて、たしかFFとかだと6枚組とかあった気がするんですけど、コチラも3枚組(記憶では4枚だったけど、wikiでは3枚だった。。。)でした。3Dでもないドットなのに……アニメーションが多かったから……ッ! なのでディスク切り替えのタイミングになると案内が入りましたが、まさか敵の女神マイラが「ディスクを入れ替えるのじゃ」って言うとは思わないじゃない???笑
 内容としては、第一作目のメンバー+新キャラでの旅がうれしくて楽しくて。自然の成り行きでプレイアブルキャラクター全員のレベルと技をカンストしていました。あんまり複雑な条件がなかったからというのもあります。技を集めるのに苦労するのはガポくらい? とくにジルバは見た目も能力もお気に入り。まあキャラ付けはね……私ピエトロとナルシアがほんわか夫婦っぽく過ごしているのが好きなのでね……?
 そうこうしていると、1回のプレイでも結構な時間がかかるのと、1年ごとに周回するみたいな時期があったので、冒頭の通り「もっともプレイ時間が長いゲーム」となったわけです。ルート分岐もないのにねぇ!?
 なお、サブイベントもコンプリートを目指したのですが、1個だけどーーーしても見つからず。後日、攻略本(ファミ通の略)で確認して発生場所に行ったものの、何回やっても発生しなかったのでバグだったのだろうと思っています。「人魚」のやつです。ぐぬぅ。


▼ ポポロクロイス はじまりの冒険(PS2)

 ピエトロから次世代ピノンになったー! 3Dになったーー!! リアルタイム戦闘になったーーー!!!??? と情緒が追いつかなかった第四作目。いやゲージが溜まると行動できるシステムをリアルタイム戦闘って言わないんだとは思うんです。でも私の体感的にはそうなんです。私が! 行動を選択するまで!! 敵も味方もそのまま動かなくていいから!!!
 しかも、やり込み要素が減ったので(おみやげがないポポロクロイスなんて……ッ!)、ピノンたちは大好きなんですけど、プレイは1周だけしかしていません。
 いえ、正確には、最終戦だけ2回やってます。負けたからじゃなくて。ラスボスを倒した後に、最終イベントが起こるはずなのに起こらなくて。泣く泣くリセットして、その日はふて寝して、翌日にしぶしぶ最終戦をくり返して、やっとエンディングを見ました。お馴染みのバグです。ちょっと、いやかなり感動は薄れました。口惜しい。


▼ ポポロクロイス 月の掟の冒険(PS2)

 エーーー月の掟!? ナルシアのやつ!! ルナが鍵持ってたやつ!!! でやる気を持ち直した第五作目。エレナおbもといエレナお姉さんがプレイアブルだったのも良かったです。
 ストーリーとしてはシリーズファンとして胸アツ展開だったのですが、いかんせん私には戦闘システムが向かなかったのと、その後にマルコメインの3作目が出なかったので、コチラも1周しかプレイはしませんでした。マルコと一緒に白騎士パパを探しに行きたかったよーーー!!!


▼ ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険(PSP)

 新作ではなくリメイク合体の第六作(一応通算に入るらしい)。
 新作パートもあったのですが、どうしても気持ちが入らず……。あと昔取った杵柄で、次にどこへ行くべきか言われなくてもわかるぜヒャッホゥと進めていたら、レベル上げが足りなくてラスボスに無様な勝ち方をしてしまい、お前……こんなに強かったのか……!? と息絶え絶えに思いました。いや自業自得なだけだ。
 重ねて言うと、公式が告知していたバグは妹からおしえてもらっていたので回避しましたが、他にもあるんじゃと思ってあまり自由に動かなかったのも、気持ちが入らなかった理由だろうなと思います。バグには慣れてるんじゃないかって? そんなことないバグ恐い。
 もっと言うと、PSPはやっぱり画面が小さくて。ガミガミ魔王城とか港町パーセラとか、背景もモブもごちゃっと居るところだと、プレイしづらいなぁと感じてしまいました。PSPでやりやすいPRGはテイルズのレディマイくらいまでだと思います。個人の見解です。


▼ ポポロクロイス牧場物語(3DS)

 本編の続きが出ずに変化球が来たので半信半疑だったものの、ちゃんとポポロクロイスらしさを感じたので「全然アリ」だと思っています。でも原作との関係は微妙なところがあるんだね……?(wiki情報)
 プレイ後の気持ちはコチラ↓

少し前に牧場物語がトレンド入りしてたんですけど、牧場物語と言えば「ポポロクロイス牧場物語」というものがありましてね……
牧場物語シリーズ未プレイ・ポポロクロイス物語シリーズ最新アプリ以外は全部プレイ勢からすると、「ポポロクロイス牧場物語」はたいへん面白かったです。
戦闘システムが従来のものと近いと思うし(アプリはこの点で脱落;)、ストーリーからちゃんとポポロテイストを感じたし、なによりピエトロが戦闘ではなく平和に農業している姿を見ると「君にはこっちのほうが向いてるよねぇぇぇ」と勝手に親目線で満たされたのでifとしては大満足でした。
2021年6月8日


 ……という形で、ポポロクロイス王国を何度も救ってきました。
 アプリ? そ ん な も の は な か っ た。

 自分でも、好きな理由を明確に言えはしないのですが、まあ一緒に育ってきちゃったのでね。ピエトロは盟友、ピノンは教え子みたいなものですよ。たぶんね。PS Storeで配信してくれないかな……。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?