見出し画像

そだてくエッセイ17//あなたたちとつながりたいんだよっ。あっ、緒が切れた。

当時、中2の娘と小4の娘。

まさしく思春期とギャングエイジ。

そして中年の私。

3人でいると

すんごくすんごく

つながるときとつながらないときの差が激しい。

つながらないときは

もう何やっても何言っても

息してもダメ。

やられ放題、言われ放題。

「はああ。あかあさんて大変だ。

毎日こんなにみんなのこと考えて動いてんのに、こんなしうちにあうなんて。。

そりゃ、堪忍袋の緒が切れることだってあるよ。」

と思いながら、

緒が切れるタイミングを見計らってみたりする。

プツンっ。

「いまだ!!」

って時にすんごい怖いおかあさんを演じてみたり。

時には本気で怒ってみたり。l


そして心の中で思うんです。

「ああ、お母さん。あの時あんな風に言ってごめんね。

ずっとプンプンしててごめんね。

口もきかないごめんね。

私の心の発達に寄り添ってくれてありがとう。

私もこの子たち寄り添ってみるね。」


小さな積み重ねが誰かのために。いただいたサポートは今後の親子支援の助けになります。先ずは、今企画中の「今どう考える?子どもの育ち」で募集した作文の冊子作成のために使います!よろしくお願いします。