見出し画像

最近恋愛してますか?
僕は、2年半ぐらいはしていません…

今回は、
・彼女がいる人
・彼女がいない人
・恋愛で悩んでいる人
・恋愛を心理学的に知りたい人
のレベルをUPしてくれる内容となっております。

今回は、購読した本の中で、経験人数100人越えの僕が、「すごい!!」「これは使える」と思った内容を厳選して4つご紹介いたします。

そして、今から紹介する内容は、その辺の恋愛本と違って、しっかりと科学的根拠に基づいた実験を基に出された結果なのでとても信頼度は高いですよ。

恋人がいないあなたも
恋愛に悩んでいるあなたも
次の恋に進みたいあなたも
良い方向に進む手助けになるでしょう。

では前置きはこの辺にして、さっそく恋愛心理学のお話を始めましょう。


1.男性と女性どちらが恋愛にのめり込みやすい?

画像1

男性と女性どちらが恋愛にのめり込んで「うつつを抜かす」イメージですか?

男性?
女性?

というかこれをどうやって調べるの?
と思いますよね。


これから恋愛の心理学を話すうえで必要な知識として
「心理尺度」という言葉をよく使いますので、覚えておいてください。

「心理尺度」を簡単に言えば、心のモノサシです。
この数値が高ければ高いほど、相手に対する思いが強いことになります。

では、先ほどの回答です。

男性の恋愛の心理尺度 偏差値:39.72ポイント
女性の恋愛の心理尺度 偏差値:37.58ポイント

この偏差値が高いほど、のめり込みやすく、そのことに対して重要だと考えていることになりますので、実際は男性の方が女性より、恋愛にのめり込みやすいことが研究により分かっています。

女性の方がのめり込みやすい…というイメージがありますよね。

男性は、表には出さずに、実は依存してしまっているパターンなのかもしれませんねwww

では次です。


2.モテたい!モテたい!モテたい!

画像2

「モテるのに重要な要素は?」と聞かれるとなんて答えますか?

・優しい?
・気遣いができる?
・ルックスが良い?
・高身長?
・お洒落?

色々な要素が考えられますね。

ここでルックスがどれほどモテるのかという研究について紹介したいと思います。
この実験は、1966年に行われた実験で、大学の新入生向けの「出会い系」パーティを舞台にして行われました。

まず初めに、性格テストを行い「コンピューターが最適なカップルだと判断」した相手と引き合わされました。

その後、2時間程度のパーティーを行った後で、それぞれの参加者は実験者から「どの程度満足したか?もう一度デートしたいか?」について尋ねました。

画像3

しかし、このコンピュータの話は嘘で、実際に引き合わされた人は、女性の方が身長が低くなるようにランダムに組み合わせられただけでした。

結果を分析した結果、「モテる性格」というものが存在しないことが分かったのです。一般的には「外交的」な人がモテるとされていますが、この実験でそのことが全くの根拠がないことが証明されました。

そして、ルックス(外見的魅力)が性格よりもはるかに高い相関関係があることが分かったのです。

しかし、その内容は第一印象の物であり、

マースタインのSVR理論によれば、

【初期段階】
S(刺激)の段階では、外見的魅力が評価される
【中期段階】※長期的に付き合っていけるか
V(価値観)の段階では、外見的魅力が重要ではなくなる
【最終段階】※結婚を決定する段階
R(役割)の段階でも、外見的魅力は重視されない

という理論が確立されました。

そして2014年の研究では、こう結論付けられました。

男性の場合、外見的な魅力や異性の交遊関係の多さが短期的魅力を決定し、経済力や社会性などが長期的な魅力を決定する。

今となっては、当たり前のことですねww


3.”一目惚れ”には2種類ある

画像4

僕結構、一目惚れするタイプなのですが、皆さんはありますか??

一目惚れには、「外面的」と「内面的」ひとめぼれが存在します。
説明は、割愛させていただきます。(何となくわかるよねぇ~)

一目惚れに関しては、このような研究結果があります。

・男性も女性も一目惚れのしやすさは一緒
・一目惚れが多い人は、恋人ができやすく交際人数が多い
・一目惚れの破局しやすいは嘘(一目惚れカップルが一番多い)

一目惚れした人には、是非アタックするべきですね。

恋人がいないキミは、アタックチャンスではないでしょうか?


4.恋のつり橋効果の真実

画像5

「つり橋効果」って誰もが気いたいことがある心理現象の一つではないでしょうか?

ゆらゆら揺れる橋を異性と渡ることで、橋がゆらゆらして「怖い」というドキドキが、「好き」のドキドキと人間は勘違いしてしまうというやつです。

これに関しては、非常に残酷な結果です。
まず、恋のつり橋効果は、「美人」であれば効果があるが、「ブサイク」だと逆効果になるということです。

「怖い・不安」というドキドキが、相手への「嫌悪感」に変わるのではないかとされています。

残酷極まりないですね。

この現象については、ジェットコースターやホラー映画、コメディー映画でも同じような現象が起こるとされています。

しかし、良い情報も見つけました。

サスペンス映画に関しては、「美人」「ブサイク」にかかわらず、相手のことを好印象になる傾向にありました。(正確にはボディタッチが増えた)

これを使わない手はないですねww


まとめ

 恋愛は一見すると感情のみで構成されていそうですが、本気で科学してみると共通点がおおく、僕も恋愛の時は外面は感情ですが、内心本気で科学しているのだと思います。

僕にもそろそろ彼女ができるかなwww

少しでも恋愛スキルがレベルアップしたら❤お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?