見出し画像

大門勇を生きる濵田崇裕の目が好き 〜パティスリーMONを見た濵田担の感想〜


どうも皆様!もちもち太郎で〜〜〜す!!


現在テレビ東京にて毎週水曜の深夜に放送されているドラマ、「パティスリーMON」。
今回は、そのドラマで大門勇役を演じている濵田さんのお芝居について私が感じたことをひたすら書いていこうと思います🍰

サムネの画像は、たまたまこの記事書いてる時に食べてたスタバのチョコレートケーキです。めっちゃ美味しいよこのケーキ。濃い。良い。コーヒーに合いまっせ。


この記事を書いている2/27(火)時点では、地上波では7話、U-NEXT先行配信では8話までお話が公開されています。
明日は水曜なので最新話が更新されるよ〜〜、1週間って早くね?というのを毎週繰り返しています。そしてあっという間に2月が終わり3月4月と過ぎていき、やがて人は死ぬんだな(極論)

ちなみに!!!!!私は!!!!!!1月にこのドラマを見るため&今まで見れていなかったパパジャニWESTを見るために!!!!!!U-NEXTに加入したので!!!!!!パティモン8話視聴済みナオンとなっております!!!!!!!!!
U-NEXTで先行配信話を見るたびに感想をツイッタ〜にぶちまけたくなりますが!!!!!ネタバレ厳禁のためなんとか抑えて生きています!!!!!!

今回の記事も、放送済みのストーリーでの濵田さんのお芝居についてペラペラペラペラ早口で語るだけなので地上波未放送分のネタバレはないです☺️



さて本題に入りますが(私あるある・前置きが長い


私はですね、濵田崇裕という男の目のお芝居がひっじょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に好きなんですねェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(勢いが気持ち悪いですよ‼️)


私が濵田さんの目のお芝居が好き、と感じたのは、恋愛もののドラマだからなのかもしれません。
世の中には色んなジャンルの作品がありますが、それぞれのキャラクターの内部(繊細な心情)を描く恋愛ものは、特に「目」で思っていることを表現する必要があるのかな〜なんて思います。あと身体の細かい向きとか動きとかね。


私はパティスリーMONを見ていて、濵田さんは目でその時の感情を表現するのが上手い人なんだなと思いました。

というか濵田さんだけじゃなく、主要キャスト皆さん目のお芝居が上手いですけどね。畑芽育ちゃんや中川大輔さんもそれぞれの気持ちを身体で表現するのが上手くてすごいなあ、と。
(んで芽育ちゃん相手のアクションに対する受けのお芝居めっちゃ上手いし可愛いですよね!?)

私が、濵田さんの目のお芝居で特に好きなのが6話中盤の遊園地のシーン。
大門は、おそらく音女ちゃんのことをあのシーンあたりでより意識しだすんですよね…自分の過去についてあまり話さない大門が、音女ちゃんに少し弱いところを見せながら話すんです。
音女ちゃんはその過去をスッと受け入れ(肯定に近い)、尚且つ確固たる肯定をします。そこで大門の気持ちが揺れる。文字通り揺れるんですよ………それがね…濵田さんの"目"で分かるんです………


そして、時折大門は音女ちゃんのことをじっと、かなり長く見つめる時があって。そのシーンだけじゃなくて、今までのお話でも見つめるシーンが何回かあるんです。
その見つめている時、音女ちゃんに対する大門の気持ちがそれぞれ全っっっ然違うんですよね、それがすごく伝わるんです。

それこそ遊園地のシーンは音女ちゃんに対する恋的な気持ちが強くなって、別のシーンでは音女ちゃんを愛おしく思ったり、なんていうか…違いがあるんですよね。


私はパティスリーMONの原作(少女漫画)を全部読んだので、時間の都合上どうしても省かれたシーンも知ってはいます。
濵田さんは、その省かれたシーンで感じた感情もちゃんと含んで表現しているような気がして。

濵田さんは器用な方なので、どこまでが無意識(感覚的)でどこまでがしっかり意識してお芝居しているのかは分かりませんが…大門勇と正反対と言っていい濵田崇裕という人間が、大門勇の心情を丁寧に、完璧に表現しているんです。

原作を何度も読み返した、とインタビューでおっしゃっていて、だからこそ感覚的に理解している部分もあるだろうし、だからこそしっかり意識して身体を使いながらお芝居もできるだろうし。
役を落とし込むの、楽しいだろうなと思いました。自分のキャラクターと全然違う役柄だからこそ余計!


お話も折り返しはとっくに過ぎ、3月にはこのドラマが終わってしまうんだな〜と悲しくなります、、だって明日(2/28)で9話先行配信なのよ、、?

でも、その分お話の展開もどんどん盛り上がっていて…原作の結末を知ってるからこそ、限られたドラマの放送時間枠でどんなまとまり方をするのかが楽しみです!!🎶🍫


この記事を見た濵田担を始め、パティスリーMONを見ている視聴者に私の気持ちは伝わったのでしょうか…相も変わらず早口オタクが語るキショブログなので…


あと全く関係ないかもですけど、私はいつか濵田さんにコメディーのミュージカルをしてほしいな〜なんて思ってます笑
濵田さんわりと声量あるし(舞台「盗聴」での声の響きがすごく良かった)、照史くんみたいにミュージカル用に矯正したら絶対綺麗な歌になる気がするんですよね〜〜!
NEWSの増田さんが近年やっているような、と言ったら伝わる人も多いかな?アメリカのコメディミュージカルみたいなのが死ぬほど似合うと思ってる。



うおーー!!パティスリーMON、残りのお話も楽しみだーー!!!!大門勇という役を演じる濵田さんに出会えて良かった!!(雑すぎる〆!)


それでは今回はこの辺で!もちもち太郎でした〜✌️




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?