記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

新人管理人餅のL社就職戦記その4【Lobotomy Corporation】

 ということでタイトルが変わってから書き始めたロボトミ日記はーじまーるよー。今後はわかりやすいように今どこのチームでメイン業務を行っているのか、何日なのかも書いていくよ。いつか茶番も書きたいな。
 たまたまこれを見つけた先輩管理人の皆さんも、一般通過人もよければ過去の記事もどうぞ。過去のアブノマはほぼ触れないので。

 それと、今後は一般通過人にわかるように用語もちょくちょくわかりやすい表記を同時に使ったりそも用語を避けたりしていくよ。例えばクリフォトカウンターなんて難しいからね。
 とりあえず危険度は後ろに簡単につけることにするよ。1〜5のいくつ、だとか。
 攻撃には属性があって、それぞれ赤、白、黒、青だと思ってくれたらいいよ。作業もそれぞれに対応してるよ。先輩方もここではそう表記するので許してね。

 ロボトミーはどんなゲームかって? (今更)
 うーん、博士やフィールドエージェントの皆さんにはSCPで伝わるけどなぁ……あと思いつく例えは嘆きの島の地下とファントムくらいだなぁ。他に有用な例えあればいいけど。ここ通ってる一般通過人は中身理解できてるのかな。理解できるといいけどなぁ。

【教育チーム編】

〇Day 16
 赤色の靴。前回選んだ子だね。作業を何度かやってやり直し手を繰り返して確認した結果、黒2以上必要みたいで大変めんどくさい……2以下じゃん、つまり3以上必要じゃん。魅了を解くには声をかけ続けるって何? なるほどクリックか。

《赤い靴》危険度:HE (1〜5段階の3)
 銀河の子に続いて二体目のHEだね。武器防具揃って優秀で大変助かる。魅了を使って脱走判定ないのに脱走しやがるのは嫌いポイント。
 でもこのあとちょっと不憫な子なのも判明した。この子魅了は一人にしか使えないのに、ひとつ下の危険度Teth(1〜5の2)に同時に複数名魅了できるやつがいるみたいで。しかも複数即死もできる、面倒さも上。上位互換が下にいるとかいうかわいそうな子である。

〇Day 17
 ここで日付変わったよ。え、靴選んだときも日付変わったって書いてなかったっけって? その日16日しか遊んでないんだよ。
 それと靴の数日後から我慢できなくて実況見始めたよ。あ、もちろん視聴を途中で止める条件もあるよ。
・中断タイミングで選んだ知らないアブノマをその人が選んだ場合
・ストーリーに触れるタイプの実況で知らないところまで進んだ場合
・ストーリーに関わる知らない要素が出てきた場合(セフィラ等)
 まあ止まらなくて先に知っちゃった要素もあるけど。それと同時にアブノマの選び方もちょっと変わるよ。
・知ってる、覚えてるアブノマはできるだけ避ける(忘れてる場合もある)
 頑張っていくよー!
 ちなみに、見ているなかで好きなのは真ん中縛りや右縛り、情報開示禁止縛り辺りだよ。荘園&探索者職員がいるとことか天が驚いて地が動くとこのも好き。後者は五年前だけど。

 ということで前回選んだ鳥だよ。実況で見た目と三鳥ではないことだけ知ってたよ(というかこいつが選ばれたから一時中断した)……WAWだ!!!!!
 ということで当施設初のWAWアブノマだよ。本能(赤)作業で対応はどうにかなりそうだからいいんだけど、現状の最高装備が(まだ赤靴うまく対処できなかったから)銀河の子だから早く集めないとね。頑張れ専属職員ヘルリゲン。銀河くんギフト優秀だから他の子の育成しつつ狙いたいな。(今逆行が確定してるからまだだけど)

《火の鳥》危険度:WAW (1〜5の4)
 装備強い。助かる。脱走放置したら帰るし攻撃しなければ敵対しないから実質デカい罰鳥でしょこれ。武器取れないのだけ悲しい(方法あるのはあとで知った)結果良で脱走するの面倒だけど攻撃耐えれば普通でもいけるから頑張れ専属職員ゴンザレス。

〇Day 18
 ここから抽出画面に並んだアブノマも簡易的に書いてくよ。説明文だけでどれがなにかわかる先輩管理人の皆さんはよくそれ避けたな〜とか、あれ有用だったのに〜とか笑ってくだせえ。
左:機械の鍵穴〜   (実況で見た)
中:今汝は空となり〜 (知らない)
右:だから、ちびは〜 (説明だけ見た)
 言及だけ見たのは中身忘れてるだけの可能性もある、つまり真ん中だ!

 ……いや、見たことあるぞ。なんか脱走したら合体するやつだ。ただそれ以外は覚えてね〜。

《陰》危険度:WAW (1〜5の4)
 まだ火の鳥装備ないけどあればどうにかなるかなと思ってた、けどBLACK(黒)弱点だから悲しみの最後までHE装備作業。情報チームから移動してきたメガネアライグマにより完封できたよ、やったね! お前を専属職員に任命する!

 ちょうど安全チームのミッションで三人で乗り切るのクリアするためにも白昼直前で逃げ切り終了。妖精のとこで育成した結果安全に作業できるようになったから鎧から装備ゲットできたしプラスにはなったよ、うん。初のペール(青)武器にわくわくが止まらないわね! 青はなんと最大HPへの割合ダメージを与えるのだ。ゲーム内に数えるほどしかないらしい。強い。ありがとう鎧専属職員ラベルヌ。

〇Day 19
 あれ、一択……? うわ相方確定なのか、隣に並びやがって。がんがんWAW集まってくる。つらい。一度情報回収に使って再挑戦で陰の装備回収完了。暴走ついても爆速で返せば問題なし。ここでWAW装備二種類は中々に助かるのでは?
《陽》危険度:WAW ツール型 (1〜5の4)
 つけたら回復できるのは大変いいけどつけ続けたら陰の脱走に繋がるのが大変面倒。まだ(この記事書いてるタイミングでは)脱走対処したことないけど、嫌だなぁ。

〇Day 20
 この日は作業しかないため内容はカット。そのため別のことをここに載せておく。

 今後、脱走の対処をしないといけない。なぜなら実況によりこのあとミッションで鎮圧四回しなければいけないことを知っているからだ。そして当施設の脱走アブノマを紹介しよう。
・罰鳥     できるらしいがワンパンカウンターの事故が怖い
・マッチガール 自爆事故なければ安心して対処可能
 ここまではいい。

・火の鳥    現状装備でいけるか不安その一
・陰      その二
 これである。それ以外は全て非脱走。キレそう。なぜこのメンバーを鎮圧せねばならぬのか。正直に言おう、無理だ。
 そのため、このミッションをクリアするまでは知っているアブノマでも脱走するやつ(であることを覚えているなら)選んでいくからよろしく。許して。

【中央本部チーム編】

 ここからはチェックポイントに戻ってやり直し、装備集めも前提に考えていく。

〇Day 21
左:首への痛み〜   (知らない)
中:彼女の悲しみは〜 (実況で見た)
右:だから、ちびは〜 (説明だけ見た)
 真ん中は有用だとそこで言っていたが、己で決めたルールに則り左右から選ぶことにする。迷った時は人任せ。
餅「というわけでよろしく」
妹「右!」
 右になった。
 そしてこの中央本部チームから一度に二体選ぶことになる。つまり害悪を選ぶ可能性も二倍、怖いね。

左:人は死んだら〜  (知ってる)
中:遠いどこかで〜  (知ってる)
右:ものすごいハゲ! (知ってる)
 全て知ってしまっている。中が害悪なことも左でハゲが増殖することも知っている。しかしそれ以上に一択な理由がある。左は脱走するのだ。赤い靴のように人を使って脱走するのではなく、己自身がしっかり脱走するのだ。鎮圧方法もある程度知っている、つまり大助かりなのだ。ちょっと申し訳なさもあるが、管理方法はほとんど覚えていないため許してほしい。

 あ、ちびも見たことあるぞこれ。忘れっぽすぎるぞこの餅。今後は説明見たことあるやつも記憶喪失を疑わないといけないの?
 確かなにかでプレゼントを渡してきて、なにかで即死して化け物になるんだった気がする。見た目がとてもかわいい、知らない人は調べてみてほしい。

《レティシア》危険度:HE (1〜5の3)
 武器防具共に優秀、作業も愛着(黒)で良を出せば問題ない。ギフトもかわいい。まさに優良児。癒やし。

 そして本題はこっち。見た目がめちゃくちゃ良い。異型頭や死がモチーフなのが好き、という一般通過人はぜひ調べてほしい。そして刺さって管理人になろう。

《死んだ蝶の葬儀》危険度:HE (1〜5の3)
 条件が正義(青)3以上、勇気(赤)3以下とかいう大変面倒なのにツーアウトで脱走とかいう脱走魔。初日は該当職員みんな勇気ゴリゴリ育ってて回収諦めた。待ってて、今専属職員連れてくるから。

 この二体がなぜ同じ危険度なのかって? レティシアは即死あるから管理ミスると危険だぞ。そう考えたら同じだろう?
 なんならここに(もうどうにでもなる)赤い靴と(専属いるからどうにでもなる)銀河の子も並ぶぞ。蝶葬以外うちに来た子たちがみんないい子なだけである。

〇Day 22
左:怪物は存在しないと〜 (説明見たことある)
中:悲しみが叫ぶ〜    (知らない)
右:私の頭が〜      (知ってるけど)
 右は植物で、確か植物は外敵友じゃないはずだから選びたくない(なおこのあと例外だと知る)
 真ん中の文章がやばいので説明見たことあるけど左を選択。最悪最高危険度のAleph引いちゃうから。チェックポイント戻りするけど嫌すぎる。

左:そして、祈りは〜      (説明見た気がする)
中:木はただ与えていたものを〜 (知らない)
右:この機械で手術を〜     (知ってるはず)
 右は記憶とあっているなら恐らく第二弾の機械、なら左か中だな……。
餅「どっち?」
妹「真ん中!」

 さて確認していこう。あっ(知ってた)
 大鳥だ……二鳥集まっちゃったあと一匹か……。隣のツールも見覚えあるし、記憶力どうした?

《大鳥》危険度:WAW (1〜5の4)
 こいつは脱走が微妙だ。他だと面倒そうに扱われていたが良を出せば脱走までの時間が伸びるし、職員の死亡数は確かにごっそり減るがそもそもの猶予が長いところも含めまだいい子の部類だ。装備回収には間に合わなかったが、チェックポイントに戻るまでにはどうにかなるだろう。きっと。

《巨木の樹液》危険度:HE (1〜5の3)
 大鳥よりも先に中身を確認したやつ。回復する代わりに爆発する可能性があるとのことで、まあ行かなければいいかな。

〇Day 23

 ここでタイムアップ。アブノーマリティを選ぶだけ選んで見た目確認したら終わることに。仕方ない、なぜならこの餅生活の関係上週に一度、日曜日の午前しか遊んでいないのだ。だって夜に遊ぶのはBGMが怖いし……。
(このあと、BGMを小さくしてほぼ聞こえない状態で遊べばいいと気づく)

左:やがて星となって〜   (説明見た気がする)
中:そして多くの皮は〜   (知らない)
右:システムの問題により〜 (知らない)
 真ん中と右がヤバそうだから見覚えはあるが左で。

左:それはあなたの体の〜 (知らない)
中:壊れたものたちから〜 (知らない)
右:そして私の愛する〜  (知らない)
餅「どれー?」
妹「気になるから右!」

 ……もう先輩職員の皆さんはお分かりだろう。この餅、とんでもない事故を起こしたのだ。よくわかっていない一般通過人は両方見覚えがあるのに忘れていた餅の記憶力を笑ってくれ。
 こいつらは両方とも危険度Aleph、KeterまたはApollyon、1〜5の5、現時点で最悪な災厄がしかも二体来てしまったのだ。

 しかし私には知識がある。前者はWHITE(白)攻撃を行ってくるため精神力(白)が高い職員と耐性のある装備でどうにか対処可能だろう。後者は確かRED(赤)攻撃でHPを削ってくる、はず、だから同じように勇気(赤)が高く耐性のある装備で行ける、ハズ。後者全く覚えていない。正直怖い。

 そして次回へと続くわけである。つよつよ存在に困らされてはいるが、やることリストが存在する。

・大鳥から装備を回収する
・WAW脱走組(火の鳥、陰陽、大鳥)の鎮圧が可能か確認する
・できればミッションもやる
・Aleph二体の情報をできるだけ開放する
・あわよくば装備も回収する

 優先度は上からだ。大鳥以外の鎮圧ができるのであればミッションは後者より優先度が下がる形となる。しかし耐性と現状の装備の関係上火の鳥しかワンチャンがない。正直チェックポイントに戻ったあと某一般人やカワイイ!!あの子、鶏、宇宙知識を授けに来た子やらを待ったほうがいい気がする。
 しかし一番下がクリアできると話が変わってくる。三体のうち二体がWHITE(白)攻撃が弱点なのだが、前者の星が白の武器なのだ。これを回収できると難易度が変わる、多分。

 攻略情報で確認するのは自分で開放し終わったあとにゲーム本体を開けないタイミングだけにしたい。
 がんばれ餅、負けるな餅。当L社の未来はお前が握っている。
 次回、『触れちゃいけないアイツで全部同時脱走させてみた』よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?