記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ゲーム日記【アカイロマンション】その3

 更新忘れにより一気に内容を回収していく。タイトル変更はこれが最終回のため先送りになる形となってしまった。L社の方みたいにいい感じのを考えたかったんだが。
 最後の記事で今更だが、本記事は既プレイ前提で書いているためご容赦願いたい。この先のゲーム日記は少しずつ改善していくつもりだ。

 ひとことぼんやり。仁科さんがどうしても若い人に認識できなかった理由が判明した。バイト先の店長が浮かぶからだ。どうにか追い出さなくては……。

条件その1:マシン許可 + 交際不許可 + 山瀬鬼

 正直マシンに何かあるかはわからないが、一応である。(結局何もなかったが)
→ 変化なし?

条件その2:マシン許可 + 交際許可  + 矢島鬼

 と、ここでお酒の選択肢の存在を見て思い出した。忘れていた。前回は飲んだふりだったが、今回は前提の条件を確認したいため同じく飲んだふりをすることに。終わったらちゃんと飲むよ。

条件その2 + お酒飲んだふり
→ ある部分で既読スキップが止まった。つまり変化したのだ、って、自死したー!? 山瀬くん的にはやるせないよなこれ。というか呪い関係ないから戻ってこれない気もする。
 さて、初めて見る二択である(微妙、あったかもしれない)
 流石に仁科さんを送り出す方からにしよう。

条件その1:仁科 + みんなで屋上

→ ななめちゃんに全部持っていかれた。人死にも多く悲しい結末である。
《エンド16》 白

条件その2:仁科 + 待ってる

→ 神谷はただの狂人だな。こいつの存在だけでホラー度合いが全く違う。一人だけ鬼切FPSでもやってるのか?
《エンド17》 黒

条件その3:春奈

→ たまによくある自業自得エンド。すまんな主人公、外道にしてしまって。
《エンド15》 黒

条件その2 + お酒を飲む

→ 結局どこが変わったかあまりわからなかった。

 さて、ここからは攻略ありきのエンド回収だ。公式様のnoteを見つつ、ちょっとわからず条件を踏めなかったルートを回収していく。

:主人公と神谷の二択で神谷を生贄にする

→ ふっつうに忘れてた選択肢。主人公の方を選んで満足してたパターン。餅の記憶力は最悪のため許してほしい。普通の黒エンドだった。
《エンド5》 黒

:選択肢の組み合わせにより一人で逃亡する

→こわれちゃった、主人公……。かわいそうに。でも自分を大切にするのはわかるよ。命には変えられないもんね。
《エンド18》 黒

:選択肢の組み合わせにより派生するルート
→ 神谷さんごめんやばいやつと思ってしまって。いややばいやつではあったけど、なんかほんとごめん。こっちの方が神谷さんに対する感情値がえらく上がってる。もし未プレイでよくわからないままこの記事を読んでいる一般通過人がいたらえらい評価の変わりようにとても驚いてると思う。
 でも個人的には23の方が一番好き。黒はヒロインと二人きりで鬼になるやつ。
《エンド21》 白

 さて、これで終わりである。しかしまだ終わってない。これはフリーで公開されている『アカイロマンション ホラー編』なのだ。
 そう、まだ『完全版』が残っている。なんとエンドがとても増えるのだ。しかもそれぞれの役割が変わったパターンやすぐ退場する不遇なあの人が活躍するルートもあるらしい。わくわく。
 完全版は記事を作っていいのだろうか。そもそもこっちも作ってよかったのだろうか。だめだこの餅見切り発車だぞ。ちゃんと確認しような。もしよかったとしても公式様の邪魔になるようなら一本にまとめてしまうのも手だな。ちょっと不明だがふんわり遊んでいこうと思う。
 Steamセール期間終了までには買うぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?