記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ゲーム日記【アカイロマンション】その2

 またいくつかのエンドを回収してきた。それにより新たにわかった真実があり、まずは前回の疑問とすり合わせることにする。

【疑問2:姫路がブルーシートの下で死んでいた理由は?】
→首が存在するため鬼以外にやられた、恐らく神谷
 ⇒20にて事情聴取されたことから確定
  なんなら音無の首から下も持ってやがった。(詳しい話は19にて)

【疑問3:謎の少女の正体は?】
(駐輪場の桜の上からヒロインを逃がし鬼になるルートで出てくる少女のこと)
→恐らく15年前生き残った娘と関係?
 ここは全く分からない。菜穂子ちゃんとの関係もありそうに見える。
 ⇒娘で確定。ただ菜穂子ちゃんとの関係性はわからず。23にて仁科との関連性判明。

 ここからは回収した順番にエンディングを紹介していく。[]の内容はそのエンドより更にあとに回収したエンドで判明した情報から考えた新しい考察になっている。

『エンド13』
 悲しい。一応問題はどうにかなったものの謎は解決しなかった。

『エンド14』
 たまにある自業自得エンド。そこまでやらなくてもよかっただろ感はあるが、個人的な趣味嗜好から絶望を与えられた主人公を見るのは好き。

『エンド3』
 首を狙った描写がないことから、もしや人間の仕業か? 鬼なら突き落とすより首を取りに行く気がする。その場合の犯人は神谷?[もしくは娘?]

 一体2はどこなんだ。3までの全選択肢で派生しなかったぞ。(このあと判明)

『エンド19』
 死を汚すってなんだよ。一体なんなんだこいつ。音無の死体を運んだのはお前だったのか。つまりそのタイミングで鬼の姫路と出くわし殺害、後回しにしようとしたかはわからないがシートの下に隠した。とりあえずこれで一つの疑問が解決した。

『エンド20』
 初の白背景エンド、ただ何もわからない。仁科が勝手に解決した。あの子って一体なんだ? 多分娘と関係ありそうだな。記憶が飛ぶ話から本人だと思ってたが違ったのか。

『エンド22』
 20以降が白だと思っていたが違ったらしい。神谷は本当に何なんだ?

『エンド23』
 今までで一番いいエンディング。これで仁科と娘、七芽の謎は全部回収できた。みんないきてる……神谷だけがずっと謎。

 さて、これからが問題である。これ以上の回収方法が全く分からない。ということで制作者のnoteを見ることにした。もちろん他を見ないようにひとつずつ条件を確認し、中身自体は自分で確認しにいっている。
 まず目に飛び込んでくるのはここ。

・第一の死者の死因は一つではない。

 確か急死と落下死だったはずだ。前者が交際不許可、後者が交際許可だと思う。もしや、前者は山瀬もしくは菜穂子ちゃんの仕業なのか? 全然わからない。

 戻って未回収のルートを回収していくとする。まずは全く場所がわからなかったエンド2からだ。

『エンド2』
 あまりにも無情。おお哀れ也オーナーよ、まさか桜を切り倒してしまうとは。確かに何も解決していないから黒、完全にバッドエンドだ。条件は二つの選択肢の組み合わせだった、そりゃあ何も見つからないわけだ。

 ここで時間となった。次回は更に続きをしていくが……二つの組み合わせに一つ心当たりがある。山瀬と菜穂子ちゃんの交際だ。私が今まで回収したのは『交際不許可×山瀬鬼ルート』『交際許可×菜穂子鬼ルート』の二種だけのはず。つまり『交際許可×山瀬鬼ルート』『交際不許可×菜穂子鬼ルート』のそれぞれにエンディングがあってもおかしくはない。次はこれを試そうと思う。
 ……自信満々に書いておいて外れていたら恥ずかしい話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?