記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

新人管理人餅のL社就職戦記その6【Lobotomy Corporation】

 ということで戻ってきた21日目……は収容状況が元の21日と変わらないためカット!
 22からやっていこう。ここに来るのが初めての一般通過人や先輩管理人の皆さん、もしよろしければ以前の記事も読んでいってほしい。


Day 22

 どれが名前でどれが説明か分かりづらいかと思って今度からカッコで閉じることにしたよ。ただこれだともう収容したことあるの判別できないからしたことないけど名前覚えてるのを《》、したことあるのを【】にするよ。

左 《大きくて悪いオオカミ》
中 多くの手が〜(風呂?)
右 「あなたの〜(カス!)

 あああああペスカス!!!!! 誰が好き好んで貴様選ぶか!!!!!!
 風呂もあんまり思い出せないしオオカミで。ペスカスのことはいつか収容するから今気になる人だけ調べてもらって。

左 この腕輪は〜
中 この機械で〜
右 《何でも変えて差し上げます》

 管理楽にできるし中。Alephいた頃に来てほしかった……。

 ということで早速解説。
《大きくて悪いオオカミ》危険度:WAW(1〜5の4)
 収容室内の見た目はコミカル、でも脱走すると……。単体だとWAWの中じゃ作業楽な方。ご飯上げるかおしゃべりですぐ良い出せる。火の鳥みたいに作業結果良いで脱走とかしないし、大鳥みたいに死体に反応して脱走したりしないいい子。装備もクセあるけどかっこいい。
 相方さえいなければ。いなければ。

《あなたは幸せでなければならない》危険度:ZAYIN(1)
 目押し成功で作業余裕になる神ツール。同じ人が五回使うと死ぬ。バフを200以上つんでも死ぬ。ハイリスクハイリターンってやつ。

 正直オオカミの鎮圧は無理だから次いい子来てくれたら……四体鎮圧チャレンジのためにあと二体来てほしい……手術台もあるし頑張ればなんとかなる子がいいな……。
 二体来なかったら実質WAW鎮圧しないといけないし。

Day 23

左 愛と正義の名のもとに、魔法少女がやってくる!《憎しみの女王》
中 【蒼星】
右 それはあなたの体の〜

 こんなの実質一択だよな! 蒼星の鎮圧は無理だし確か右脱走しないし! 害悪だし鎮圧無理だろうけど選ばないわけにはいかないよな! 憎しみちゃん!

左 《笑う死体の山》(多分)
中 《静かなオーケストラ》
右 《シャーデンフロイデ》

 これも一択だよさっきとは別の意味で。23はAleph選ばれやすいらしい。むしろ回避できたことがラッキーだな。何なら作業も鎮圧楽じゃん助かる〜ということで左。

 さあ紹介しつつ鎮圧ちゃれんじ! メインで頑張らなきゃいけない方はあとに置いといて、先にシャーフロから。
《シャーデンフロイデ》危険度:He(3)
 圧倒的特殊個体。見てたら脱走する。見てないと何もしない。本当に何もしない。
 ゲーム処理的にはプレイヤーが画面内に収めていると見ている判定になる。画角から外さないと絶対作業できないことから実況者殺しなんて言われているのも見たが、映像を撮っているわけじゃない餅にはとても助かるやつだ。また来てね。

 メインディッシュ。
《憎しみの女王》危険度:WAW(4)
 めっかわ。魔法少女の一体。特殊能力で回復もしてくれる。さいかわ。脱走鎮圧のお手伝いも(条件クリアしてたら)してくれる。かわいい。死体反応系。投げキスしてくれる。メンヘラモードがある。
 はい。この子は職員が死なないとメンヘラモードになって、その状態で作業で良い結果を出さないと脱走する超めんどくさい子なのだ。しかも成功率20パー下がってる。その場のノリで選んだけど鎮圧きついな、いけるか……?

 結論、だめでした。黒攻撃自体は陰と大鳥装備で耐性あるけど廊下貫通ビームで育成中職員が即死する。白弱点なのにHe以上の白武器が蝶葬とルドル・タそれぞれ一本しかない。辛すぎポイントが多い。無理。

 そしてそこで新しい情報を手に入れた。

妹「四体鎮圧より夕暮れクリアの方がストーリー的には先だよ」

 ……ということでチェックポイントに戻ってずっと避け続けていた夕暮れの試練を、やります。

*チェックポイントとは


 ゲーム内日付で五日ごとに戻れるポイント。戻ると装備や情報を持ち越しできる代わりに職員の育成状況やギフトの獲得状況が巻き戻される。

Day 22(二度目)

 なぜ21が飛ばされたのか、と読者諸君は思うだろう。しかしその日でチャレンジするのは不可能だった。というのも出た試練の内容が問題だったのだ。
 緑の試練は総じて職員への殺意が高い。一、二段階目の黎明と白昼では殺戮ロボが徘徊するのだが、三段階目の夕暮れではそれらを延々と吐き出し続ける工場ができるのだ。死体反応系がいたらもう地獄急行。
 もう一度21をやり直す気も起こらず。まあ明日以降もできなかったら装備回収だけで帰るってことにしよう。

 ということで抽出タイム。

左 しかし天下が驚くほどの〜
中 慎重にあなたの周辺を〜
右 《赤ずきんの傭兵》
 坊さん、忘れた……姉御!!!! 一択一択!!!

左 肖像画 (名前うろ覚え)
中 この腕輪は〜
右 《肉の偶像》
 回復できるし使いこなせたら大きいから右で。

 おいでませ赤ずきんの姉御!
《赤ずきんの傭兵》危険度:WAW(4)
 なんと依頼することでエネルギーを依頼料に鎮圧を手伝ってくるれる有用さん。かっこいい。作業も単体だと楽。
 お察しの通り、こいつがオオカミの相方である。こいつらなんと互いに互いを脱走させることができる。(細かく言うと相手が脱走したからこっちも脱走する、だが。)そして負のスパイラルが始まる。オオカミを先に鎮圧しても姉御が外にいるとまた出る。姉御を鎮圧してもオオカミが外にいるとまた出る……終わらない無限鎮圧編の始まりである。

《肉の偶像》危険度:WAW(そろそろここの記載いらないかな?)
 お祈りすると本人が五秒に一回ダメージを受ける代わりにそのタイミングで他の職員全員が回復するいい子。でも時間指定あり。指定時間までいってなかったり超えたりすると即死する。ズボラ管理人の敵。
 それで結局使わないとか。

 さて、ここからは試練が来るまで残業である。労基なんて呼ばれる理由がよく分かるね。途中で挟まる黎明の試練はもう余裕、白昼はものによるが気をつけていれば被害なく終われる。憎しみちゃんとかみたいに死体反応系がいないのも幸運である。
 今回の夕暮れの試練は琥珀。黎明、白昼で来る試練個体がtethとHeなのに対しなんとWAWがやってくる。現状でもひいひいしてるのに本当にクリアできるのか? そも序盤の残業量が足りていない当施設ではチェックポイント時点での最強職員すら最大ランクに達していない。
 しかしやるしかない。いつまでも逃げてはいられない。こいつらは廊下だけを移動するからメインルームに逃がせば回復はできる。それを利用すればうまくできるはず

 できませんでした。元から足の遅い職員、向こうの攻撃で下がった職員が逃げ切れず(赤弱点装備の)最強職員の一人メガネアライグマごと数名が逝った。しかもどんどん格下個体を増やしながら廊下を徘徊している。これ、詰んだ?
 ここで思い出す。今回収容したのが姉御だったことを。

 これ、姉御に試練手伝ってもらえばいいのでは?

 早速依頼料を支払って出動させる。うーわ足はっや! モーションかっこよ! そしてつっよ!
 何度か依頼して一番大きい個体を殲滅してもらい、残った格下を職員と姉御でタコ殴り! 無事(?)夕暮れを突破した。あとは依頼に使ったエネルギーを貯め直すだけである。

 しかしこれがきつい。人数が減ったことによりWAWの対応ができる職員が減ってしまった。特に陰の対応をメインで行っていたメガネアライグマ。
 すると事故も起こる。陰の脱走である。原因は陽の返却忘れという己のミス。しかも即合体してしまい、職員がほぼ死亡。姉御も脱走。残りの職員で逃げ切りを狙うことに。

 結局逃げ切ることに成功したものの被害は甚大。ここでまたチェックポイントに戻ることにした。あまりにも戻りすぎている気もするが、このまま続けても詰みそうなので仕方ない。
 23の子を選んで戻った。書くのは省略。長くなってきたしここにて失礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?