見出し画像

【禁煙・ニコチンパッチ】もっちごへい

もちっともちっともっちごへいです🙂

もっちごへいは喫煙者でございます🚬
一日に15本くらい吸っております。
今まで、禁煙をしようしようと思っておりましたが
中々動けませんでした。

会社の健保組合にて、禁煙キャンペーンをしており
応募者にはニコチンパッチ(6週間分)をプレゼントというでは
ないですかっ!
応募してみましたよっ

ニコチネルパッチ到着

応募してから1ヶ月半後に手元にニコチネルパッチ6週間分が届きました。
・1箱 14日分
・3箱 42日分で6週間

6週間分のニコチネルパッチ

ニコチネルパッチの禁煙プログラム

STEP1 ニコチネルパッチ20を6週間貼り続ける
STEP2 ニコチネルパッチ10を2週間貼る
GOAL STEP2以降は何もせずに禁煙成功!
になるみたい
今回はニコチネルパッチ20しか入っていないのだが
ニコチネルパッチ10はないのかな?
ま・・・STEP1を終わらせないとどうにもならないですからね・・・

ニコチネルパッチの注意点

・ニコチネルパッチを貼った状態でタバコを吸わないようにする
・ニコチネルパッチを貼った状態で運動は控える
・貼る場所は毎日違う場所に

ニコチネルパッチ

こんな感じで丸いシールを体の部位に貼るようです。
貼る場所は、二の腕、お腹、腰下位部に 朝起きてから就寝まで貼るとのこと

禁煙をするとどんなメリット・デメリットがあるのか書いてみる

メリット
・タバコ分のお金の支出がなくなる
 ・メビウス1mm をもっちごへいは吸っております。
  1箱580円
 580円x6週間(42日分)=24360円!
こう書いてみると結構いいお値段

・呼吸器系の改善
 ・人間ドックで呼吸器系の検査で肺活量が・・・と言われたので
  改善すればよいな

・無駄な時間が無くなる
 一服 5分
 一日 15本と考えると
 5分x15本=75分!
 75分が無駄な時間になっている~

・タバコ臭くならなくなる
 タバコを吸うとタバコの匂いが服について臭くなるんですよね・・・
 もっちちゃん(娘)からも臭い!と言われているので・・・

デメリット
・タバコの雑談がなくなる
 タバコの休憩室での雑談がなくなる
 これはどうにでもなりそう

こう書いてみるとメリットの方が多いですね!


ニコチネルパッチを貼ってみて

ニコチンパッチを貼って、9日経過しています、感想を

ニコチネルパッチを貼ると、貼ってある場所がむず痒いです。
最初はシールの上から掻いてみるも痒さが緩和されないです。
これは我慢我慢・・・

ニコチンを体に取り込んでいるとはいえ、タバコを吸いたい衝動は
出てきます・・・
ニコチンがなくなった時のイライラとは違い、習慣としてタバコを吸うという動作が習慣として体に染みついているように思えます。
体が自然と喫煙所に行く、喫煙所を探す動作を抑えるのが大変w

6週間やってみます!

ではっ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?