見出し画像

【買ってはいけないDVDドライブ外付けケース】もっちごへい

もちっともちっともっちごへいです🙂

先週購入したパソコンが到着しました!
富士通 LIFEBOOK U938/S(中古)

前回の記事にも書きましたがスペックは以下となります。
富士通 LIFEBOOK U938/S
OS:Windows10pro ※Windows11へのアップグレードは自分で行う
CPU:Core i5 第8世代
MEM:12GB (オンボード4GB  追加8GB ※後から16GBにもできるみたい
ストレージ:SSD256GB
ドライブ:無し ※Elite Book W8470のドライブを外付けにして使う
モニタ:13.3インチ
オフィス:office2019pro


外付けDVDドライブ


富士通 LIFEBOOK U938/S(中古)を購入し
もっちママ(嫁)から
DVD読み込むことがあるから欲しいんだけど!
と・・・
司令が入りました。

恐怖心から即行動!

Amazonさん教えて、DVDドライブ何がある?
調べてみると色々とありますね。
そこで見かけたのがDVDドライブケース!

ほぉ・・・

DVDドライブがあればケースに接続すれば使えるのね!
今まで使っていたPCがElite Book w8470
Elite Book w8470には何とブルーレイ読み込みの
ドライブがついていたのでした!


ブルーレイドライブが付いていたのであった



ブルーレイ読み込める外付けをみると・・・結構高い
①外付けブルーレイドライブ
¥6,000〜¥1,0000ぐらい

でもでも?何やら外付けドライブのケースのみも売っているよう
②↓ケースのみ12.7mm / 9.5mm用
※買わないでください。


何やら12.7mm / 9.5mm用とかいてあります。
ドライブも厚みがあるんですね。
ドライブの厚みを測ってみると12.7mm

ケースは合いそうなので購入してみます。


Amazonで購入

ケースのみ②で紹介した12.7mm / 9.5mm用のを購入しましたポチッと
納期まで2週間ぐらいかかるので気長に待ちましょうw
※中国から発送だからかも

到着DVD 外付けケース

購入してから2週間ほど経過し
忘れていたw

箱はそこそこ、ケースとフロントベゼルが入っていました。
DVDドライブをケースに装着!
パソコンに接続したところ!
起動しました!
が・・・読み込み速度がめちゃくちゃ遅い・・・
コネクタの大元確認してみたら・・・
USB Mini B でございました。
USB2.0じゃないですか・・・
やっぱし、安いのには裏がありますね・・・
返品確定です。

箱はかっこいい
ケースとフロントベゼルです。
中身はこんな感じ


パソコンに接続したら認識しました!
ただ・・・読み込み速度が遅い遅い・・・
コネクタがUSB Mini B
USB2.0ですね


返品

ということで、すぐに返品でございます。
次はちゃんとしたメーカーのを買います。
安物買いの銭失いとはこういうことを言うのだと反省😭
返品したからお金戻ってくるじゃんと言う考えもありますが
時間がね・・・

以上もっちごへいでした〜

返品処理、次は日本メーカーのを購入します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?