見出し画像

忙しい時は梅酒でほっと一息

最近何をやっても上手くいかない。やりたいことが多すぎて、そして日々忙しすぎて、早くやらなきゃ!あれもこれも終わってない!と力が入りすぎている感じが自分でもよくわかる。力を抜いてのんびりしよう。バタバタ忙しく動き回るのは嫌いじゃないけど空回りしていると思った時は大抵上手くいかないことは苦い経験の数々から身に染みている。                         頑張るのも大事だけど、やっぱりゆっくりする時間もとっても大切だったりするよね。余裕がなくなってしまう事が一番良くない。

穏やかに穏やかに。

というわけで自家製梅酒を飲んで家族が寝静まった夜中にのんびりnoteに書き込みをしている。

私はお酒も大好きで、居酒屋に勤めていた事もあり、それなりにいろんな種類のお酒を飲んできた。今でもワインに日本酒にウイスキーと気分に合わせて、おつまみに合わせて飲むのが大好きだ。梅酒の中ではブレンデー仕込みの物が濃厚で風味豊かな味わいがあり一番好き。普段はもっぱらビールだが、こんな時はまったりと甘ーい梅酒をロックでちびちび飲むのがほっとする。

今年梅仕事をしようと思い立った時に絶対作ろうと思っていたブランデー仕込みの梅酒。漬けて一ヶ月程だが梅のいい香りがついた。まだまだ馴染んでない感じはあるが、熟成して行く過程がまた楽しみだ。天気の良い日に誰もいない河原で水の流れを眺めながらのんびり飲みたい気分。。。早くおいで夏休み。。。

ちなみに今回作った梅酒の材料と漬け方はこちら↓


よろしければサポートお願いします。 Apple製品についてや活用法などの記事を書いていきますʕ̡̢̡⌯͒•ɷ•⌯͒ʔ̢̡̢ 個人的な興味もたまに書いてます。