見出し画像

12の京都カフェ

京都出身の私が京都カフェを紹介します。(抹茶や平等院鳳凰堂で有名な宇治市出身のため、京都市内は正直詳しくありませんが笑)

年始に帰省がてら3日間で12の京都カフェを巡りました。そのカフェを簡単に紹介したいと思います。京都に旅行で行っている方や、関西にお住まいの方はぜひご参考ください。ゆる〜いnoteなので、暇なときにお付き合いくださいね。

KAWACAFE

鴨川に面しており、川の流れや鳥(アオサギやマガモ)を眺めることができます。窓際の席がオススメです。スイーツも複数あり、何を頼むか迷いました。いろんな味のモンブランがありましたが、このあとモンブランを食べる予定もあったので、今回はベリータルトにしました。


Café DOnG by Sfera

広い店内。半地下で凛とした空間のカフェです。見た目華やかな和菓子を選ぶことができ、私はピンク色のきんとんを選びました。美味しい。洗練された京都を感じました。


和栗専門 紗織(さをり)

1時間半程度待ってようやく入ることができました。人気の和栗専門紗織。

ちなみに、以前新宿に出張店舗を出していたときにも行きました。それをツイートしたら、プチバズしました。「二郎系モンブラン」

KILN COFFEE SHOP


BABBI GELATERIA KYOTO

ここでピスタチオクリーム持ち帰りで買いました。パンに塗って食べています。

cafe & bar oku

ホテル併設のカフェ。こちらに数日間泊まりましたが、清潔感があり、大浴場も広く素敵でした。


CLAMP COFFEE SARASA

コーヒー美味しかったです。ここでコーヒー豆買ってしまいました。


asipai + HIBICOFFEE KYOTO

Kaikado Cafeの待ち時間が2時間ほどあったので、それまでの間でこちらのカフェに行きました。Kaikado Cafeからは徒歩1分のところにあります。カレーが美味しそうで食べました。美味しかったです。


Kaikado Café


Nowhereman

パウンドケーキやお菓子買いました。バターサンドが有名なのですが、今回は買わず。。次回は買おうと思います。


京セラ美術館 ENFUSE

京セラ美術館の周りを散歩できました。鴨川からは少しありますが、バスも利用すれば、京都市内色々回れます。


イノダコーヒ 本店 

レトロな雰囲気で、落ち着きました。写真撮るの忘れたのが悔やまれます。

以上です。
ちなみに、概ねの内容は以下の自分のツイートから引用しています。


最後に

今回は京都カフェ巡りでした。京都のカフェも素敵ですが、他のエリアのカフェもよく行くので、まとめていきたいです。次回は東京カフェ巡りをまとめてみたいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?