見出し画像

乗馬記録🐎②

乗馬記録第二弾。
現在15鞍騎乗したが、いまだベーシックコースにいる。
自分の課題としては初めて乗る子の場合はホルダーを少し頼ってしまうところ。
あとは鎧がずれやすいみたい…

受講者数によってインストラクターさんに目をかけてもらえる具合が変わるため、
レッスンの充実度の差がでてくるなあ…と感じるところも大手乗馬クラブの一面だと思う

今日はうまく乗れた!と自信になる日もあれば、
今日はそんなにだったなあ…という日もあったり、
単純に回を重ねたら上手くなるっていうわけではないところが、
馬という動物と一緒にしてるスポーツならではというところもあるのかも…

この子は今日あまり走りたくないみたいだから
反応が悪い、とか
この子は最近乗馬にきたから反応が良すぎるとか。

ブレーキのかけ方も他のインストラクターさんにはしっかり手綱を引く、と言われたが
前回のインストラクターさんには手綱を引きすぎていて馬が苦しそう、もっと優しく引くだけでいい
といわれた。

馬に指示を聞いてもらわないといけないし、あくまで主導は人間にあるが、
馬に乗せてもらってることに感謝して馬に無理をさせない騎乗方法を早く身につけたいと思った。

・軽速足はふくらはぎと太ももを鞍にそわせる
・立たなくていい、反動でおへそだけ出す感覚
・鎧のずれるスピードが速いから、しっかりかかとは下げて我慢
・手綱は動かなさい、拳を前に突き出す感覚

馬は乗ってる人が一生懸命動かないと、ずっと走り続けてくれない。
走ってもらいたかったら馬と同じぐらい人間も頑張ること。

これを大切に今後も頑張りたい。
最近上達スピードが遅くなった気がするからワンレッスンごとに感じたことは記録を取っていこう。

そして、短鞭、ヘルメット、乗馬靴下買いました!
・短鞭 4,400
・ヘルメット 8,980
・靴下 1,380

あとはプロテクターをいつ買うか…
50,000近くするの高すぎてなかなか決心つかず…
もう少し続いたら…と思っているがおそらく続くので、ボーナス入ったら買おうかな🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?