悩む代わりにソリティア

8月いっぱいで無職になり実家引きこもりになったので、大量の暇な時間がある。お金は使いたくないので主にはYouTubeを見てたが、マンネリ化する。おすすめをスクロールしても、新鮮味のない動画が並ぶ。

そんなこんなでやることがなくなると、過去の嫌な記憶を思い出したり未来を悲観したりして、ネガティブな思考に片寄る。俺は引き寄せの法則を、信じるまではいかないまでも意識はしてるので、ネガティブ思考は避けたい。そんな状況下でたどり着いたのがソリティア。特にアプリとかなくても、Google検索したらトップにブラウザゲームが出るので、それをやっている。

シンプルなトランプゲームだが、意外と面白い。難易度は簡単か難しいの二択で、難しいの方がやりがいがある。1手ずつ戻ってやり直しができるので、手詰まりになったときに
手を誤ったところに戻ってやり直すことかできる。カードの配置的にどうやってもクリアできないときもあるのだが、論理的に整理したら突破口が見えることもあったりして楽しい。


ただのトランプゲームなのでハッキリ言って時間の浪費だろうが、ネガティブ思考に時間を費やすよりは遥かにマシだと思う。生産的なこと、将来のためになることをしなければ、とか考えるとまた悩み始める。何か意味のあることがやりたくなるまでは、とにかく悩む時間を他の、とうでもいいことをする時間でもいいから、置き換えてしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?