見出し画像

モデルさんが好きなカメラマンさんってどんな人? インタビュー 梅田桃子編

どんなカメラマンさんが好かれるの?カメラマンの一生の疑問について聞いてみた。 自分、ちょと嫌われてないかな?なんて思ってる人は見てみてください。
文責・コバヤシモトユキ

モデルさんからみた心に残る撮影って何だろう?
SNSを覗くといつも引っかかるモデルさんがいる
作品もすごいのだが、そのタイトルがすごいw

白いホリゾントでペンギンのフィギュアと戯れる写真には、”一方その頃 南極では、、、"とタイトルされ、タイヤ二本と絡んだ写真には、のってく?と思わせぶりなタイトルがつく、メイド服を脱いだ姿に、お掃除終わりました、というタイトルを見るとその大人ユーモアに思わず笑ってしまう

その独特な日本的雰囲気と軟体エロティシズム、タイトルのユーモアセンスが評判な梅田桃子さんだ

あるときは新任の教育実習生、あるときは滝に打たれてポーズをとる、その健気な姿は人ごとながら心配してしまう、撮影する前にどんな思いで撮影しているのか聞いてみた


最近の僕のホーム、中野駅周辺で話をお聞きしました

こんにちは、梅田桃子さん
いつも楽しみに呟き拝見しています

梅田さん(以下Uと表示)
モトユキさん、こんにちは!
梅田桃子です
お話し出来る機会を頂きありがとうございます。
モデル歴は4年で、撮影が大好きで毎日撮影しています
ちなみに軟体エロティシズムという言葉良いですね…

毎日の撮影ってすごいですね。
よろしかったら、思い出に残る撮影ベスト5を教えてください

U /. はい、まず「水中撮影」
思い出に残る撮影と聞いて一番に思いついたのがこちらです
約3時間かけてアクリル水槽に、出たり入ったりを繰り返した撮影です
水中で自由な動きをする事は困難な上、カメラマンさんは水槽の外にいるので潜っている間は意思疎通も難しく見えるのはフラッシュの僅かな光だけでした
撮影前のイメージトレーニングでは優美な動きを繰り広げていたのですが、最初はなかなか溺れたヒキガエルのような哀れな感じになりました(笑)頭の中では人魚だったのですが…
しかし、カメラマンさんがこの日の為に立派なレンズを準備して、自身も一度水中に入って体験してくれているので私も必死になります。
諦めず何度も繰り返している内に段々とコツが分かってきました、最終的には水の中とは思えないような不思議な浮遊感のある面白い作品が出来上がり展示作品にもして頂きました
本当に大変でしたがインパクトのある作品を残せて大満足です!
カメラマンさんの情熱が導いてくれた作品です。

「大爆発撮影」
こちらは最近の撮影ですが、以前から経験してみたいと思っていたので、とてもワクワクした気持ちで挑みました
想像していたより爆発による熱波と音、風圧が凄く、特に爆発音には体が勝手に怯んでしまうようです、繊細なんですね…
こんな事もあろうかとアメリカ軍使用の耳栓を持って行ったので強烈な爆発音は防ぐ事が出来ました、ちょっと他の音も全部聞こえないのは困りましたが、これのお陰で微動だにせず写る事が出来ました
カッコ良い作品を撮れたのと同時に貴重な経験が出来た感動があります
因みにスタッフさんが「燃え移ったら動かずその場で待機」というアナウンスをしていて、とんでもない所にきちゃったなと思いました(笑)
難しい撮影に挑戦させてくれるカメラマンさんには感謝しかありません
あと、この日他の撮影グループさんもいたのですが、爆発に合わせてトランポリンで空中回転していて驚きました、私もやりたいです

「滝撮影」
ここまで書いていて思ったのですが、私の記憶に残る撮影は音が聞こえない、とか、見えないとか、カメラマンさんとの信頼関係が試される撮影が多いのかなと思いました
滝撮影もその一つで、滝壺まで行くと、あまりの轟音でもうシャッターの音もポーズの指示も全く聞こえません。なんとなくのカメラマンさんの表情とハンドサインで動く事になります
この日は水量も多く、滝からの風圧で髪が巻き上げられとてもダイナミックな撮影が出来ました。大自然の力を感じますね
撮影ではスタジオや街撮りも好きなのですが、自然を感じる森や川に行くと心が開放される気がします
ただ川や滝での撮影は水も冷たい事が多く、命の危険もあるので、本当に信頼出来る方と行く事が重要かなと思います
この日のカメラマンさんも常に私の体調や冷えを気にかけて限界を見極めてくれました
因みに彼はヒルに10ヶ所くらい食われてて凄い可哀想でした(笑)私は3ヶ所ですみました

「全身金粉撮影」
こちらは「新年だから何かめでたい撮影をしよう」という事で決まったものです
ボディペイント可能な金色のインクを全身に塗りたくり黄金の桃子にして貰いました
体に塗っていた時はボディタイツのようでまだ可愛い雰囲気があったのですが、顔と髪に塗り始めると、もう人間離れした何か阿弥陀如来か金閣寺にでもなった気持ちでありました
因みにこちらの撮影のお写真をアップしたところ、私が今まで知らなかった「メッシー」という界隈の人々から沢山フォローして貰う事が出来たのです
知らない世界を知る事は面白い事です
ただ、金粉は本当に落ちなくて、撮影後のシャワーに1時間程かかってしまいました
このまま帰るわけにはいかないから必死の形相で体を擦り続ける1時間です
電車で帰るのでなんとか落ちて安心しました
楽しかったです…

「愛犬撮影」
こちらは私の愛犬と一緒に撮って貰った撮影です
とっても懐いているし、お手もお座りも出来る愛犬なのですが、普段と違う状況と場所に大はしゃぎで、落ち葉とか食べててびっくりしました、ちゃんとご飯はあげてますw
こちらのカメラマンさんは普段動物を撮る事は殆どないという事だったのですが、動物みたいな私を撮影してくれているので全然問題なさそうです
見つめあってるような写真や戯れているような写真を撮る為に、シャボン玉を作ってくれたり、興味を引きそうな音を出してくれたり、びっくりするような素敵な作品が出来ました
ちょうど秋だったので、落ち葉に転がって、一人と一匹で落ち葉だらけになってとっても楽しかったです
この日の作品で写真集を作って貰ったので、私の一生の宝物です
思い出すと幸せな気持ちになります

普通のポーズがなぜかセクシーセクシー!

M / どんな状況でもクールな桃子さんがいつも楽しみだったのですが、そんな訳があったのですね。
桃子さんにそんな風にに思われるカメラマンさんは羨ましいですね。

これから寒くなったりしますが、何かカメラマンさんへのアドバイスとかあったりしますか?
こんな時はこうして欲しいとか、こうしてもらえて嬉しかったとか

U /「そうですね、寒くなってくるとカメラマンさんとモデルさんの服装に差が出てくるかと思うので、気持ちモデルさんの服装に近づけておくと、モデルさんの体感が分かって良いかもしれません。それで自分が寒さの限界の時はモデルさんも限界と思って良いです。あと、自販機などで熱いスープなどを買ってあげると、体温が上がってもうひと頑張り出来るかもしれません」

立つ場所、座る場所に一旦カメラマンさんが下見に行ってくれる時はとても嬉しいです、行ってみると意外と不安定だったり狭かったりします。安全第一で考えてくれる方はとても信頼出来ます
撮影前に撮影内容やイメージをしっかり共有しておく事で、モデルさんが衣装や小物の準備をしやすかったり、想像が進んで良い写真になりやすいです。
何かポーズや場所を変えてほしい時に「こうして欲しい」「こんな風に出来る?」と具体的に教えて貰えるとスムーズに動けます
歩かせすぎてないか、疲れていないかを気遣ってくれて、適度に休憩を取らせてくれる方は安心感があります。ヒールの高い靴や重い荷物の時に歩幅を合わせてくれるのも嬉しいです!
撮影が終わった後に、楽しかった瞬間や好きなショットなどを教えてくれると自信に繋がります、心から嬉しいんです」

M / ありがとうございます
そんな影のストーリーや気遣いで作品は出来ていたのですね
モデルさんに好かれるコツは今すぐ応用出来そうですね。ありがとうございます。

このエリアは中野でも古き良き面影の残る場所

M/ 今まで断った面白い撮影とかありますか?

U /・海の水中でのマーメイド撮影
マーメイドの撮影は何度かしていて、水中での撮影もすでに経験していた時だったのですが、色々な参考写真動画を調べた結果、流されたり、浮き上がれなかったり嫌な予感がしたので断ってしまいました、でも楽しそうですよね!

M/ いや、怖いですよ!流されちゃったら嫌ですよ、気をつけてくださいね

U /・あとは心霊スポットセクシー
心霊スポットにいってセクシーな雰囲気で撮影するというテーマでした
ちょっとなにかいよいよ嫌な予感がしたので断ってしまいました
心霊スポットに行くのも怖いのに、更にセクシーにするだなんて、オバケが怒るかもしれないので、今後も受ける予定はありません!

M / めっちゃ過激な依頼がきますね。心霊スポットでセクシーを撮ろうとするカメラマンは天才のような気もしますけどね wwww
結局どんなカメラマンさんが好かれるのでしょうか?
体臭対策とか、気をつけることはありますか?

それより人として敬意を持って接してくれる方や、細やかな気遣いをしてくれる方はモデルさんにモテると思います!
モデルさんに対してだけではなく、外での撮影は沢山の人がいるので、ちゃんと周りを見渡して迷惑にならないように心掛けてる方はとてと尊敬できます。
これは私も気をつけるようにしています。
車に轢かれそうになってたカメラマンさんもいたから本当に命のためにも周りをよくみて下さい(笑)
最近救命講習に行こうかなって思ってるんです、カメラマンさんが車にぶつかったり山から落ちたり川から流された時に助けられるように(笑)

暑い夏に凍らしたペットボトルを持ってきてくれたカメラマンさん、極寒の撮影でモデルさんの気持ちにならなくちゃと肌着一枚になって一緒に戦ってくれた方(プーさんのタンクトップが可愛かった笑)
こういう方って撮影して終わり、じゃなくってモデルさんの体の事も考えてくれているのですよね。とっても嬉しいです。
そしてプーさん柄はモテます!嘘です!

また撮影後のご飯や打ち上げのお誘いは、忙しすぎるスケジュールの時や体調が優れない時以外は是非ご一緒したいなと思っています
モデルさんによって考え方はバラバラだと思いますが、私は撮影が新鮮な内に良かった所や楽しかったシーンなどを共有出来る時間をとても楽しく思います
また撮影の時は集中していて、なかなかお話が出来なかったりするので、こういう時間があるとその方の人となりが分かって、次回の撮影の時により一層気持ちの通じた写真が取れるかなーなんて思ったりもします

モデルと撮影者という関係だけではなくて、人と人として、もしいつか撮影から離れてお爺さんお婆さんになっても友人のように付き合っていける関係が理想です。愛が重いでしょうか(笑)

M / たまに話題になるのがモニターを近くで見せるのがセクハラにならないか〜というお話があるんですが。


U  /  私は全く気にならないし、むしろ沢山見たいです!合間合間で見せてくれる方大好きです。 ぶつかるくらい近づかなければ大丈夫だと思います
あと、触りたいという下心が無ければ(笑)   触りたくて触ってくる方は「めっ!!」って怒ります

M /  ガチ恋対処方法とかありますか?

ガチ恋対処法は、なんだろう難しいですね。
恋は突然訪れるのでそれはもうしょうがないとして♡
ガチ恋される事自体が悪いのではなく、その後トラブルに繋がるのを皆、恐れているのですよね。
私は全然いないんですよね、トラブルに繋がるようなガチ恋のカメラマンさん。
困ってるモデルさんにアドバイスするとしたら、撮影に真剣なんだ本気なんだという覇気とか、ただならぬ凄みを出すというのはどうでしょうか?(どうでしょうかっ?て…)
女性としての魅力や甘い言葉だけでカメラマンさんを繋ぎ止めようと思っていると、トラブルも引き寄せてしまうかも。
その時自分が出来る最大の限界を超えたその先に凄みが宿るそんな気がします。
人としてモデルとして尊敬して貰う形ならガチ恋でも悪いようにはならないのではないでしょうか!

M/ 斬新な意見をありがとうございます。最後に、はじめましてでも、好印象の撮影依頼DMの書き方を教えてください

U / ・名前
・普段どんな写真を撮っているか
・いつどこでどんな写真を撮りたいか
・なぜ依頼したか
を書いて頂けると、しっかりした方なのかな?と思います

これは参考になります、でも案外ふつうですねw
こんな感じで僕も桃子さんにDM依頼させて頂きますね


今日はありがとうございました


いや、iphoneで、ロケハン写真を撮らせていただきましたが、ポージングで作品に表現力をアップしてくれるので、撮れ高の高いモデルさんとおもいました。梅田さん、ありがとうございました。

こんにちは、よろしければサポートをお願いします。サポートが多いほど、やる気が出ます。