見出し画像

証券会社で飛び込みをやっていた私がSmartHRのインサイドセールスに入社して

皆様はじめまして、SmartHRでインサイドセールス(以下IS)をしているmotoyuiです! 今回これを書いたのは「転職を考えている」+「SaaSに興味がある」+「営業したい」という方に、少しでもSmartHRについて知っていただきたかったからです。
少しでもSmartHRのISの魅力について知ってもらえたら嬉しいです!

自己紹介

1995年東京生まれ東京育ちです。学生時代は吹奏楽部に打ち込んでおり、そこで持ち前の負けず嫌いな性格を形成しました。大学では外国語に注力し、中高の教員免許を取得しました。また、留学に行っていたのもいい思い出です。
新卒で大手証券会社に入社。約2年間新規開拓を行いながら、既存のお客様との取引をしておりました。
取引先は個人法人どちらもありましたが、法人のお客様の割合のほうが高かったです。

私の転職について

転職のきっかけは「お客様に本当に価値のあるものを提供できていると思えなかったから」です。ご存知の通り、ネット証券会社が台頭してくる中で、昔ほど証券営業の介在価値がなくなってしまっていると感じました。そのため、自分が扱っている商品をお客様に自信を持って提案できなくなってしまいました。
そうやって、漠然と転職を考えている中で出会ったのがSmartHRでした。

当時担当していたお客様(社長)から「今度SmartHRっていうシステム入れるんだよね〜」という話を聞いたのと、同じタイミングでエージェント様からの紹介が重なり、SmartHRの面接を受けることを決めました。

ちなみに当時の転職軸は以下の3つでした。
・営業活動ができる
・IT業界か医療業界(証券会社での経験を通じ、今後伸びそうな業界だと思ったから)
・お客様に本当に価値のあるものを提供できるか

インサイドセールス(IS)について
お恥ずかしながら、SmartHRについて調べてみるまで、ISについてはよく理解していませんでした。ただ、証券会社時代に新規開拓の営業活動をしていた中で、お客様へのファーストコンタクトがその後の契約にどれほど影響を与えるか知っていたので、ISについて知れば知るほど、その魅力と自分の経験を活かせるかも!というワクワク感が募っていきました。私の中でお客様への第一印象はとても大事で、その後の商談→契約→フォローまでいかにスムーズに進めていけるかを左右するものだと思っています。なおかつISというポジションはSmartHRという素敵なプロダクトを本当にたくさんのお客様にお伝えできるポジションです。(前職では基本的に飛び込み営業で、一日にアプローチできるお客様が限られていたので、、、)

スクリーンショット 2021-03-18 20.17.55

スクリーンショット 2021-03-18 20.19.50

実際にSmartHRで働いてみて

入社して強く実感したこととして、次の3点があります。
・入社後のギャップ
・働きやすさ
・やりがい

まず1つ目に入社後のギャップですが、これは良い意味でほとんどありませんでした。

そもそもSmartHRはすごく情報がオープンな会社なので、入社前にネットやSNSで見てみていたイメージ、エージェント様から聞いていたイメージそのままでした。
強いて言えば「自律駆動」を大事にしている会社ですが、入社後のオンボーディングは思っていた以上に丁寧でした。

2つ目の働きやすさについて。これは私の前職が歴史の長い金融だったこともあり、フレックス制やリモートワーク(私が入社したタイミングがちょうど強制リモートワーク始まりの時期でした)といった新しい働き方にとても新鮮味を覚えました。月内で決められた時間をちゃんと働いていれば、フレックスをいつでも使える環境というのはとても働きやすいです。
本当に、社員の全員が柔軟にフレックス活用してます。月間目標を早めに達成している月末は、フレックスを活用しながら美容院やネイルサロンに行ったりしてます。笑
また、リモートワークの環境のおかげで念願だった柴犬を飼うことも…!!

最後にSmartHRのISのやりがいです。
ISはお客様の潜在課題を抽出し、興味・関心を高めた状態でクロージングセールスへ繋げる職種です。私はお客様にプロダクトついてお伝えすること、お客様自身でも気づいていないニーズ・課題を喚起すること、そしてその解決策を一緒に考えていくことで非常にモチベーションを保てます。前職では、お客様へのアプローチから契約、その後のフォローまで全てひとりで行っていました。それはそれでとてもやりがいを感じていましたが、担当しているお客様が増えれば増えるほど、やはり自分一人ではフォローしきれない部分も出てきていたと思います。

それを考えると、TheModelの形でそれぞれのプロフェッショナルが、お客様の状況に合わせて質の高いサービスを提供していく形が、お客様に対してとても誠実なのではないかと思います。
クロージングセールスとの商談の時間をいかにお客様にとって価値のあるものにできるかどうかを試行錯誤する日々は今の私にはとても勉強になっており、また、今後の営業人生にとって大きな基盤になると思っています。
常により良いものを創出するために考え続けることができ、それを実行に移すことができるのもSmartHRのISの魅力の一つだと感じます。
(自分のやってみたいことにストップをかける上司がいないのも素敵)

今後のキャリア

いずれはプレーヤーとしてセールス、プリセールスの道を進んでいきたいなと思っています。
今は入社してから2つ目のユニット(SmartHRでは担当するお客様が企業様の規模ごとに分かれています)でお仕事をしていますが、入社したときよりもより、ISが楽しいという気持ちが大きくなっています。
お電話だからこそ、どのポジションよりも多くのお客様とお話でき、プロダクトの魅力を伝えられるISは、とても素晴らしいお仕事だと思っています。

私は、そこで得た知識や経験を今後SmartHRの成長に活かしていくために、他の職種で活躍したいと思っています。(こうやってキャリアの希望を宣言できる環境も素敵)

スクリーンショット 2021-03-18 20.20.38


長くなってしまいましたが、この記事を読んで少しでもSmartHRのISが素敵だな、と思っていただけた方、是非一緒に働けたら嬉しいです!

👇応募のページはコチラ🐾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?