見出し画像

努力した事実さえなかったことにしたい。

努力ってなんだろう。

などと思うことがつい最近あって、調べてみた。

「目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」

目標の実現のために、やり続けたけど、全く実現に至らなかったとき、それは「無駄な努力」と評されるのか、それとも「間違った努力」と評されるのか。

昔はその他者評価を気にしていたけれど、自分設定のレベルとはいえ、できるだけのことをやりきったときに限っていえば…

努力した事実さえ、なかったことにしたい。

こんな心境。

心身を極限まで薄く丁寧に削りながら、専門書を読み、専門機関のアドバイスを受け、真摯に真剣に対応しても足りないものならば、もうなかったことにしたい。

なかったことにするかどうかは自分の課題なので、今日一日で何とか振り切って、自分自身が壊れないように立て直していきます。

しんどいことに対峙するのは仕事だから当然。

でもやり方を変えても成果の得られないことにいつまでも時間を割くのは誰のためになるだろう。自己満足にもならないと思うな。

個人的な思いやけど、どこかに出さないと落ち着かなくて。

春はいつか来るのかな…。

もしよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートはnote記事を充実させるために使わせていただきます。