見出し画像

『LIFE SPAN 老いなき世界』食事制限で100歳まで生きる

人生100年時代到来!

そんなことが言われるようになって、かなりの時間が経ちました。
私はまだ51歳なので実感はありませんが、100年だとすれば…あと49年。

寿命が長いだけではなく、健康なまま100歳を迎えたいものです。

最後の10年~20年が寝たきりになったら…
そんなこと考えると、一概に長生きを望まない人もいると思います。

もちろん医療費もかかってしまう。

長生きすることは、闘病のイメージもありますよね。

そうならないためにも食事制限が必要です。

あとで書きますがカロリー制限も大事ですし、ときには絶食も必要。
100歳まで生きるには、やはりそれなりの準備をするべきです。

この記事は『LIFE SPAN 老いなき世界』の要約です。
本編が気になる人は、AmazonのAudible(オーディブル)でどうぞ!

人生100年と言われるようになってかなり経つ

若々しくいられる時期を長くできるかもしれません。
それが可能なのであれば、誰だって長生きしたいですよね?


・ガン
・心臓病
・アルツハイマー病

など、さまざまな病気がありますが、難病のイメージですよね。
しかし、それら自体が病気なのではなくて、老化の個々の症状に過ぎないことが分かってきました。

逆に言えば老化を治すことによって、ガンなどの症状を大幅に減らすことが期待できます。

今の時代「老化」とはありふれた病気で、治療が可能だと言われています。
老化をリカバーするには、生活習慣を変えることが必要です。

老化を食い止めるために、次の3つをやってみてください。

①カロリーを制限する
➁ときどき絶食
③運動して汗をかく

カロリー制限については、1980年代から行われている「アカゲザル」を用いた研究があります。
研究の結果、カロリー制限は長期にわたるメリットが明らかになっています。

アカゲザルは遺伝子的に見れば、人間の従兄弟にあたるそうです。
それまでに知られていたアカゲザルの最大寿命は、40歳でした。

ところがこの研究で長期間のカロリー制限を実施したところ、20頭のうち6頭が40歳に到達。
人間で言えば、だいたい120歳のレベルだそうです。

カロリー制限をやってみたくなりますよね。

長生きがもたらす不安

今の時代は120歳が寿命の上限とされています。

しかし私たちが生きている間に、150歳を超える人が現れても不思議ではありません。
実際に、今世紀末には150歳が手に届く年齢になっている可能性もあります。

このような話を聞くと、長生きしたくないと思う人も多いでしょう。


・社会保障制度
・医療制度
・食料問題

このあたりは維持できるんでしょうか?
寿命が延びれば、もちろん人口が増えます。それだけの人を支えるだけの食料を用意することができるんでしょうか?

ここで協調しておきたいことは…

伸びるのはただの寿命ではなく、健康寿命です。

なんの病気もしなければ、健康な状態で誰でも100歳を迎えられる
100歳になっても今の50歳くらいのレベルで働ければ、人生は劇的に変化しますよね。

100歳に到達しても働き続けることができるなら、経済は根本から変わります。

老化はあらゆる病気の母

現在の欧米では、50歳~74歳のうち2人に1人が運動障害を抱えています。
さらに、約3人に1人が高血圧。心臓疾患や糖尿病と戦っている人は、10人に1人を上回っています。

さらにさらに、20人に1人がガンや肺疾患に苦しんでいる状況です。
合併症で複数の疾患を患っている人も少なくない。

老化は病気なんです、しかもただの病気ではない。
しっかりと覚えておいてほしいのは<b>「老化はあらゆる病気の母」</b>ということです。

心臓疾患やガン、アルツハイマー病。老化を遅らせることができれば、命に関わったり、大きな後遺症を残したりする病気のリスクを、一気に低下させることができます。

私たちは長い間、難病を治すためにたくさんのお金をつぎ込んできました。
しかし、そうしなくてもよくなれば、コストはかなり削減できる。結果として医療システムが大きく健全化されるでしょう。

個々の病気を治療するコストに比べれば、それを効果的に予防する長寿に関するコストなんて、わずかなものです。
あなたも私も、老化にしっかりと向き合いましょう。

高齢者の労働参加

高齢者の労働参加が増えることは、社会保障制度の破綻を防ぐ「特効薬」になる可能性もありますよね。

まとめ

今回は『LIFE SPAN 老いなき世界』の要約を書きました。

人生100年時代、それどころか150年生きる時代がくるかもしれません。

「長生きしたってろくなことはない」

そんことを言ってる場合じゃなく、誰でも100歳を超える時代がくるかもしれないんです。
そのためには、食事制限(カロリー制限)や絶食、適度な運動も必要になってきます。

若々しく生きられるのなら、100歳どころか1000歳まで生きたいくらいです。
冗談はさておき、100歳まで生きる準備を今からしておきましょう。

書評を書いて大事だと感じたことは…


・100歳まで生きるには食事制限が必要
・カロリー制限
・ときどき絶食する
・運動をして汗をかく
・伸びるのはただの寿命ではなく、健康寿命
・老化はあらゆる病気の母

こんな感じ。その中でも心に刺さったのは…

伸びるのはただの寿命ではなく、健康寿命

これにつきます。健康に生きられるのなら1000歳でも生きたいです。
若いって素晴らしいことですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?