見出し画像

小説における多元宇宙 平井和正

平井和正の作品世界は、多元宇宙(パラレルワールド)の観念に集約されます。彼の作品群は、それぞれが相互に関わり合いながら多元宇宙を構成しています。
例えば、「アダルト・ウルフガイシリーズ」や「ウルフガイシリーズ」、「幻魔大戦(マンガ版)」・「幻魔大戦(小説版)」・「新幻魔大戦」・「真幻魔大戦」などの作品群がそれぞれの作品相互に関わり合って多元宇宙を構成しています。
また、平井作品のキャラクターの中には世界(多元宇宙的世界)を創り出す者たちが多数出てきます。これらのキャラクターは世界をリニューアルする存在で、世紀末といわれる現在、暗い世界を浄化し新世界へと導く役割を担っています。
これらの観念は、平井和正の作品が提供する独特の宇宙観を形成しています。それぞれの作品が独立した世界を持ちつつも、それらが相互に関連し合うことで、一つの広大な「平井宇宙」を形成しているのです。このような視点から見ると、平井和正の作品は、多元宇宙の観念を具現化した一つの宇宙とも言えるでしょう。

実在のパラレルワールド仮説

パラレルワールド仮説(または多世界解釈)は、量子力学の一部として提唱された、我々の宇宙が無数の平行宇宙の一部であるという考えです。これらの各宇宙は、可能なすべての量子的な結果を実現し、全体として宇宙の完全な状態をなしています。
ですが現在のところこの理論は検証中でまだ実証されていません。

なお、もし検証されて別の宇宙が存在するだけで、別の地、球別のあなたがいるというわけではないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?