見出し画像

キュレーションされたものに囲まれすぎると餌を待つ動物と化する

お、なんだこれ!とついさっき思ったのがこれ👇

帰りながら音楽聴こーとprime music開いたら「2019年によく聴いた楽曲」と名が付いたプレイリストが🎵

今さら気づいたんかい!感がありますが、どれどれと覗いてみると、ナツカシー!

流れてくる音楽を聴くと、聴いてた当時の出来事が思い出されて「あーこんなこと考えてたな〜」と懐かしくなりました。

思い出というと大袈裟ですが、この曲聴き始めたときこんなことあったなーとか、なんで聴き始めたっけ?あーアレがあったからだったなーみたいな。

今回のプレイリストみたいにキュレーションされたものに手軽にアクセスできると、「なにを聴こう?」と考える時間、探す時間が省かれるので目的のことを味わう時間を多く確保できますよね。

キュレーションされたものばかりに囲まれると「自分で考えることをしなくなる」という危惧はあるものの、目的に早くリーチでき、その浮いた時間で別なことを考えられるのであればいいものだなと。

とはいえ、テクノロジーサイドに提案されたものを片っ端からあれもこれもとパクついて、気づいたら散財なんてことがないように…

本当に必要か?は考えましょう。餌を待って口を開けてる動物と化す前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?