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セブンイレブン本部へのクレームや苦情メールは、ちゃんと対応されるのか?

セブンイレブンでお買い物をしているときに、不快に感じて本部にクレームをいう原因の多くは、パート・アルバイトの接客態度です。

私の店でも毎日小さいクレームから大きなクレームがありました。

例えば、

レジで袋づめをしていたバイト君がお客さんの目の前でパンを鷲掴みにして袋にいれたり。(※力が入ってしまったと言っていたがパンのクリームが飛び出すまで握らなくても。)
店内で転んだおばあちゃんをアルバイトがすぐに助けないで社員に言いに行ったり。(※普通転んだお客様がいたら、助け起こすのが普通なのに。)

こういったちょっとしたパート、アルバイトの接客態度にカチン!と来て
お客さんは本部にクレームメールや電話をします。

本部へ送られたクレーム内容は、メールや電話でスーパーバイザーに連絡がいきます。

そのSV(OFC)から、

「おい!こんなクレームメール来てるぞ!読め!対応策を考えろ!」

と言われて終わりです。

ましてや、SVがオーナーさんにクレームメールを伝えるときは、非常に優しく「ダメですよね。」ぐらいな注意になっています。なので本部へクレームをいうことは無駄じゃありません。

でもそのエリアのスーパーバイザー次第ともいえます。

ただし対応に不満があるのなら、何度でも連絡していくといいです。

もしくはタウンページでセブンイレブンの店舗名をチェックし記載の電話番号に電話すれば、ほとんど高い確率で店長が出ます。

店長 「毎度ありがとうございます。セブンイレブン●●駅前店です。」
お客 「先日そちらで買い物をした××といいますが、」
店長 「毎度ありがとうございます。」
お客 「買い物したとき、店員の▼▼という方の接客態度が・・・」

という感じで言ってもらうと100%現場に伝えることができます。できたら、本部と該当の店舗への電話の両方をやると効果的です。


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