見出し画像

もはやギャンブル?セブンイレブンの冷やし麺の発注

セブンイレブンで発注しているとき、
かなり悩んでいたのは、
冷たいそば、うどん、中華麺の発注です。

セブンでは総称して、冷たい麺で一括りにしています。

画像1


では、なぜ悩むかというと
気温差で売れ行きが圧倒的に違うからです。


例えば、
冷やし中華。


一般的に考えれば、
春から夏にかけて
ぐっと気温が上がる日が増えてきますよね。


なので、
5月6月ぐらいに冷やし中華って
売れそうって思うじゃないですか。


でも実際は、春先の方が売れますし、
気温が前日差で10度ぐらいある日の方が
実は売れたりします。


なので、
常に天気予報を見ながら
発注をしてました。


そんな春先のとき、
こんな天気が
1週間の予報で出ていました。

●今日 最高気温25度

●明日以降

月 最高気温26度

火 最高気温16度

水 最高気温26度

木 最高気温16度

金 最高気温18度

土 最高気温21度

日 最高気温25度


という感じだったとします。


今日の気温は、25度です。
暑いです。


明日の月曜日も26度で、今日より暑い。


でも火曜日から寒い。
ただ水曜日は26度なので
火曜日と比べると、
10度ぐらい違うから
冷やし中華が売れそう・・・


どうしたものか。


という感じで頭を悩まします。


さらに冷たい麺の賞味期限は、
3日間ぐらいあるので、
結構日持ちするのです。

そこで私は
冷たい麺を普段よりも少し多めに発注。


・月曜日は暑いから売れる
・火曜日は寒いから売れない
・水曜日は気温差が10度もあるから爆発的に売れる


という
無理やりな仮説を立てて、
発注しました。

そして月曜日当日。
青天。暑い。しかも気温がぐんぐん上昇し、27度まで上がりました。


ちょっと夏日みたい!そんな日でもありました。


結果として、冷やし麺がバカ売れ!


よし、水曜日にバカ売れするために、
今日も冷やし麺の発注を増やそう(納品されるのは火曜)


ということで強気に冷たい麺を発注。


翌日火曜日。雨。
気温14度。


寒すぎない?


そこへ昨日発注した大量の冷やし麺が納品。

周囲のパートさんから、

「店長、大丈夫かしら。こんなに寒いのに冷やし麺ばかり。」

という声が。。。

案の定、火曜日は寒いのに冷たい麺の売り場が
やたらと充実している状態に。


一方、温かい麺がバカ売れ。在庫切れ。

そして待ちに待った水曜日!


大量の冷たい麺たちと、
汗だくなお客様を迎えます。


この日の最高気温は、、、12度。
曇りのち雨。


あれ?昨日と天気予報が違う。
いつ変わった?

半分、天気予報に切れながらも、
大量の冷たい麺の廃棄となりました。


これが怖いんだよ。
この廃棄天国。

仮説立てたって、
天気変わったら一発ノックアウト!!!


翌日木曜日、最高気温27度。


冷たい麺がバカ売れでしたが、
月曜日に納品した冷たい麺は、
ほぼ水曜日に大量に廃棄となってしまったため、
あまり貢献できませんでした。

冷たい麺は、
変わりやすい天気と気温の差で
いくらでも売れ行きが変わります。


もうギャンブルと同じ!


もしあなたがセブンイレブンの発注担当者だったら、
天気予報を鵜呑みにするのはやめましょう。

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!