マガジンのカバー画像

コンビニのパワハラ問題

10
セブンイレブンで被害を受けたパワハラをまとめました。セブンイレブン経験者の方はご理解いただけると思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

消えたハンディー。そして懲罰。

ある朝、出勤するとハンディーが1台ありませんでした。ハンディーは1台15万ぐらいすると言われている検品するための電子機器です。 <使い方> 片手で持って、先頭のバーコード部分を検品表のバーコードにかざすと、液晶画面に検品数が表示。それを見て検品。 めちゃめちゃ焦ります。 その日は、深夜バイトが上がる6時に私が出勤していなかったので、 深夜バイトからの引き継ぎができていませんでした。 深夜バイトに電話。出ない。。。 ただ私が店から帰る時は、ハンディーはありました。仕方

セブンイレブンを退職する理由とは?

セブンイレブンの正社員として、 店長をやっていましたが、 セブンイレブン自体、 かなり離職率が高いので、 ほぼ毎月のように退職者がいました。 そんな退職者は、 どんな理由で退職をしていくのか? 今回はそれらをまとめてみました。 まずはコチラをご覧ください。 ・直属の上司が無能だと一緒に左遷人事 ・ハードワークから逃げれる見通しが全くない ・使い捨て感が半端ない ・労働時間の長さと転勤の数 ・単純作業の毎日 ・従業員がいきなり休んだら出勤せざるをえない ・オペレーション

セブンイレブンを退職したい!でも辞めれない理由とは?

セブンイレブンで店長をしていたときに、上司のSVからパワハラを受けていました。 ちょっとしたことで、 ・怒鳴る ・蹴る ・殴る という感じのパワハラ。 しかも、 発注すべき商品の数が少ないと、 すぐに電話がくる。 「おい!新しい豚しゃぶ弁当の  発注数が少ないぞ!」 「バカじゃないか?おまえ。  絶対売れるからもっと発注しろ!」 などです。 しかも、ちょっとでもはむかったら、 すぐにSVが店にやってきます。 そして罵詈雑言の嵐。 もういい加減にしてくれと思

セブンイレブンでは店長がいなくなっても大丈夫?

【この記事は788文字で、約1分半で読めます】 セブンイレブンは、 ブラック企業。 そういう評判がすごいですね。 でも確かに、 そういう一面はあります。 超体育会系だからでしょうね。 実際にセブンイレブンの店長をやってみて、 ブラック的な側面が強くありました。 でも自分がブラック企業だと思ったら、 さっさと辞めていいんです。 ただ店長になった人は、 誰しも思うことですが、 (俺が突然退職して店は回るのか?) なんて考えてしまい、 退職を先延ばしにしているセブ

長時間労働下のセブンイレブン店長の心理はひどいもの

コンビニの店長は、 非常に労働環境が過酷です。 朝6時ぐらいから夜22時、 深夜アルバイトが急きょ、休みになったりすると、 そのままシフトを埋めなければならず、 ずっとそのまま朝6時まで勤務しないといけない場合が発生します。 24時間勤務。 このような長時間労働が、 私がセブンイレブンの店長をしていたときは、 慢性化していました。 毎日、深夜バイトが出勤してくるかを心配しつつ、 結局、勘が当たってそのまま24時間シフトイン。 こうしてどんどん、 働く時間が長くなって

セブンイレブン鈴木会長の激怒現場

私がセブンイレブンジャパンに入社したとき、 四ツ谷の本社に行く機会がありました。 四ツ谷の本社は、 きっちり整理されていましたが、 スクール形式でデスクが並んでいます。 机をチームごとに固めるということはなく、 小学校の教室の風景さながら、 役職者のデスクが2つぐらいあり、 それに対面する形で、1人1人の社員が机に座っています。 なんか軍隊みたいだなと感じました。 そして休憩時間になったので、 ちょっとフロアをあちこち見学したときの話です。 ちょうど社長室があり、

セブンイレブンSV(OFC)からブラックすぎる電話に耐えてきた結果

セブンイレブンで店長をやっていたとき、いつもSV(OFC)から電話で恫喝されてました。 「おいおい、なんでおにぎりの発注がこんだけなんだよ」 「すいません。おにぎりセールとはいえ、廃棄を考えると・・・」 「は?廃棄何て考えてないで、ガンガン発注しろよ直営店なんだからよ」 というように、私の毎日の発注状況を逐一電話で怒鳴ってきます。 私も毎月、PLを確認しているので、なんとか利益を出したいと思っているのですが、OFCは、セブンイレブンの直営店は赤字でも問題ないので、ガンガ

セブンイレブンのおでんは好きですか?おでんセールが始まるとおでん自腹地獄が始まります。

セブンイレブンのおでんは1年中食べれます。 おでん種も多く、何を買おうか迷っちゃいますよね。 ただセブンイレブンのおでんは、店長にとってはかなり大変で、まさしく地獄です。 何が大変か? まず、セブンイレブンでは、おでんを9月から激しく売ります。季節的には真夏なのに、本部の命令で仕方なくおでんを売り込みます。 毎年セブンイレブンでは、9月の第1週に「おでん80円均一セール」をやります。なぜなら9月におでんの味をお客さんに覚えてもらい、かなり寒くなる12月におでんの売上を

セブンイレブンSVとの最後の戦い(半沢直樹ばりの闘争)

私が店長だったとき、「S」というOFCが担当でした。 この男の口癖は、恐怖政治です。 最初は、かなり優しいのです。 まだ店長になりたてのときなどは、 「おう、早く帰れよ」 「〇〇結構売れてるから  売り場展開したら売上伸びるぞ」 すごく優しい口調&笑顔で接してくれていました。 ところが半月も経つと、得意の恐怖政治状態になります。 「おい!なんだこの売り場は!」 「おまえいつ辞めるの?」 「使えねー」 「他の店に飛ばすぞ!」 「パート1人ちゃんと  教育できないのか

セブンイレブンのブラックSVとの戦い!暴言や暴行のパワハラに心が折れる?

セブンイレブン店長をやっているとよく電話がかかってきます。 誰から電話がかかってくるかというとスーパーバイザー(SV)です。 スーパーバイザーとは、直営店やオーナー店を売上アップやサポートのために巡回している人のことです。 ちなみにセブンイレブンでは、このスーパーバイザーをOFCといいます。 OFCとは、オペレーション・フィールド・カウンセラーの略で、普通の会社でいえば、私が部下なら彼はリーダーみたいなものです。 「おにぎりの発注量が少ない!」 「天気予報は見たか?冷