見出し画像

パパにできること

仕事に行っているパパがママと子供のためにできることって中々ないな…と育児開始当初は
思っていました。

せめてお風呂くらいはと帰宅してから、
子供とお風呂に入るのは子供が生まれてからの日課です。

でも、できることって案外多いなと最近気づき行動し始めました。

例えば
ご飯を食べた後の食器洗い、
子供もバウンサー?に入れ横目で見ながらでもできます。

土日の買い物、
子供と二人で出かければママが一人で過ごす時間が生まれます。

休みの日の食事
日々試行錯誤しながら献立を考えてくれる妻に変わり週数回だけでもキッチンに立ち家族のために料理を振る舞う、週数回なのでどんなに料理が苦手なパパでもなんとかなります笑

多分ちょっとしたことでもママにとっては大助かり。
子供が生まれる前に自分が担当してた家事やママの行動を振り返れば案外できることがあります。

子供の面倒を見るのだけが育児ではなく、ママの家事を少しでも負担するのも育児だと遅ればせながら最近わかり始め、行動できるようになってきました。

ママの代わりを100%こなすのは難しくても数%から数十%担うのはちょっとした心構えでできます。

少しでもパパとして夫として活躍できるように仕事だけでなくパパとしても成長していく努力を怠らず日々を過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?