見出し画像

声と行動

感染者が増大中の都府県にて3回目の緊急事態宣言が発出されました。

もう3回目ともなれば慣れたもんですね。もう誰も驚かずおののかずといった感じで初日の昨日も若干は人手が減っていたものの閉鎖されている施設などが多いいせいでむしろ密集性は高く感じてしまう始末。終焉はやってくるのでしょうか?

コロナはただの風邪論者やマスクはいらない論者、陰謀論など今回のコロナ禍で様々な主義主張が出てきました。それによって小競り合いや喧嘩に発展している状況も多く見られます。何が正しいかということはおそらく数年後にならなければわからないのではないでしょう。

私は元々不潔な人間です。昔は手も洗わなければ顔も洗わない。青年期には歯だって磨きませんでした(激しく後悔)。これについて理由が2つあります。

1つは「他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい」という理論。結果的には迷惑をかけていた可能性はありますがそのような思考でめんどくさいことはやらない人間でした。

もう一つは「在来菌を自然に取り込む事でそれに打ち勝つ体になる」為です。こんなのめんどくさがりの言い訳じゃないかと言われるとそれもそうなのですが本当にそう信じている部分があります。

もちろん全てにおいて免疫が優ってくるとは思っていませんがそう言った日々の行動から少しずつ怪我や病気をする事で細胞が強くなると考えています。だからむやみ(うんことかさわったら洗うよ)やたらに石鹸でしっかりと〜といったような手洗いなどは子供にも強要していません。

何のエビデンスも無いので正しいとも思っていませんがなんとなく人間の体ってそのようにできていると思っています。

でもこんな事他人には押し付けられないししません。なんなら誰か見てたら手を洗います。

マスクをしない人に強要する事を同調圧力だ!と叫ぶ人も居ました。私もマスクは不要だと思うし取りたいなと思っています。でもします。だって自分がそれをする事で嫌な気持ちになる人が大多数だからです。

これは他人に迷惑という名の嫌な気持ちにさせない「おもいやる」行動なのです。

だから息苦しくても、意味がないとしても自分の口が臭いとしてもマスクをしますし、するべきだと考えています。

お酒を飲むことも、騒ぐことも悪いことではありません。でもその行動によって誰かの迷惑になるのであれば避けるべきという思考でありたいです。せめて後始末をちゃんとしたり、時間を守ったりする事で他人からの評価も変わりますよね。

自分が良ければそれでいいという思考から一度立ち止まり誰のためになるかわからないけどちょっとだけいつもより我慢してみたらこの息苦しい世界も過ぎ去っていくのかなと思いました。

さ、手洗いうがいしよっと( ゚д゚)

乱文失礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?