見出し画像

バイノーラルマイク作ってみました

中華アクションカメラを最近買ったのですが(ジャンクで2000円w)それの内蔵マイクの改造とか外部マイクが使えるようにする改造などの記事を漁っているときにバイノーラルマイクというものにあたりました
んでバイノーラルマイクとは何ぞやと調べていくうちに作りたくなってしまったので作ってみました(^^ゞ

バイノーラルマイクとは何ぞや?
まずバイノーラルマイクとは何ぞや?って話から
人間の耳は左右離れています
これによって音がどの方向から聞こえてくるか
どれくらい距離が離れているかがわかるようになっています
であれば耳と同じような距離にマイクを放して左右チャンネルを録音すれば自然なステレオサウンドが得られるというのがまず基本です
端的に

ハンダごても使わずにこんな感じでやってしまえば出来てしまいますし
現実問題としてイヤホン型のバイノーラルマイクや100均イヤホンを改造してバイノーラルマイクを作ろうと言った記事もどちらかと言えばこちら側な気がします
何故か?
何故ならマイクに対して耳自体が集音機能を受け持つパラボラの役目をはたしているのか?という疑問があるからです
お高い

はちゃんと耳がありますw
耳の形状と言うのはそれ自体が高音増幅であったりある程度の指向性を持たせたりと言った機能があります
その為に耳が付いているんです
イヤホンタイプですと

結構マイクが出っ張ってしまい外耳内に導かれた音を録るというより耳の位置の音を録るという感じになってしまうと思うのです
100均イヤホン改造パターンでもマイク位置は同じような感じですし
私が当初計画していたイヤホンの後ろにマイクを付けて両方の機能を持たそうとしたらマイクが耳に当たってしまいそうなので計画変更して今回の形になりました

耳栓式バイノーラルマイクを作る
参考にしたのは

このページです
私は200円以内にはなりませんでしたが(^^ゞ
100均イヤホンのケーブルを使うとどうもホワイトノイズが入るらしいという事で
秋葉原の九州電気さんで並行シールド線と言うのを買ってきました
ま!こんな感じの

これに秋月電子さんでXCM6035というマイク

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08182/

を買ってきたんですが(^^ゞ
HPでは1個単価50円になっていたんですけど
店頭に行ったら5個250円の袋詰めしか無くて(^^ゞ
バラして!
とはいえず5個買ってきました(^^ゞ
後は適当な3.5mm3極プラグ

を、、、、、、
実作業は割愛しますけど(^^ゞ
先のページを参考にというほどの事は無いと思います
あ!プラグへの配線は長く出っ張っているところがGNDで両側からのシールド部分を
短い所に芯線(左右の+)を配線してください
左右どっちにどう配線するねん!って疑問になると思うんですがマイク自体を固定するときに決めればいい話なんでとりあえず配線しちゃって動作確認するときにLRをチェックしてイヤーピースに書いちゃいましょうw
(私はそうしました(^^ゞ)

ここで使うECM(エレクトリックコンデンサーマイク)はプラグインパワーなマイクです
マイクを挿す録音機器にプラグインパワー機能が無いと動作しません
もし動作したとしてもとても小さな音でしか出力されません
私は幸いにしてTASCAMのDR-07xを使っているのでプラグインパワーは出力されるのですが、、、、、、
大きな声では言えませんが(^^ゞそのスペックを鵜呑みにして勝手に給電されるだろうとたかをくくり
動作確認時にど~~~~も音が入らないと悩んでマイクを変えたりしてしまいました(^^ゞ
なんてことは無い給電の設定がありました(^^ゞ
PCMレコーダーを使う方は注意してね(^^ゞ
ビデオカメラやデジカメに繋ぐ場合は仕様をチェックしてください
もちろんPCMレコーダーもですが
なぜならプロ用に近いレコーダーからはプラグインパワー機能は無かったりします
TASCAMで言えばDR-40xではプラグインパワー給電は出来ません(^^ゞ
(そもそも3.5mmマイクジャックが無かったりしますしね)
それぞれご注意を、、、、、

んで
録音結果です
非常に偶然にもとっても良い状況で
ぶっつけ本番で録れました(^^)v
レコーダーの入力ゲインも音声編集ソフトでノーマライズしても全く波形が変わらずちょうどいい音量で風などの雑音も無く録れました
ストリートピアノの臨場感伝わるかな?
映像は真っ黒です(もちろんカメラで撮って合体したものはあるんですけど)
まぁどなたが演奏しているかは想像してください(^^ゞ

ね!自然なステレオ感でしょう?
と自画自賛(^^ゞ
ほぼワンコイン(部品代だけを計算)でこれだけの音が録れれば素敵じゃありません?

今後の野望
現在の形では私の耳に耳栓しているような状態で録音時に音があんまり聞こえません
なのでダミーヘッドを作りたいなぁと考えています

こんな感じに(^^ゞ
耳と耳の間にソニーのFDR-X3000を固定できるようにして映像と音の関係をイコールな状態にしたいと思って居ます
3Dプリンタや紙粘土で耳を工作する自信が無いので

これを注文済み
他にもシリコンの耳は売っているのですが肌色は生っぽそうなので気持ち悪いかなと(^^ゞ
白なら良いかなぁ
形が何となく理想とは違うような気もするんですが
ともかく一度作って録音してみないとって感じですね(^^ゞ
FDR-X3000のマイクはプラグインパワーのようなのでオートゲインコントロール次第なんですが一気に撮れてしまったららくちんかなぁと思って居ます
まだ実験していないのでこれも要検証ですね
ただ先の実際に録音してみた状況で内臓マイクの音は入力ゲインいっぱいまで増幅しているような感じがしたので結局DR-07Xを使う事になるかもしれません

このマイク、スマホに使えないの?ってお話
このマイクがスマホに使えないのか?
スマホに繋いで一気に撮れたら楽じゃん!
マイク端子あるでしょ?
って疑問があると思います
スマホの3.5mm4極端子に確かにマイク用の部分はありますがモノラルです
あれの内訳はイヤホンのLR・マイク・共通のーと言う4極なのです
先に3.5mm3極プラグが必要と書いてあるのはマイクのLR・共通のーの3極が必要だからです
なのでそもそもスマホのマイク入力にはステレオを録る機能は無いんです
え!ぺリコ(Xperia)ちゃんなら録れる機種があるじゃん!という話はありますが
あれはノイズキャンセル用のマイクが付いた専用イヤホン用3.5mm5極端子を持っているからなんですね(^^ゞ
この組み合わせは本当に簡単にバイノーラルっぽい録音ができます(^^ゞ
ちなみにオーディオインターフェースを使ってステレオ入力してあげれば多分一気にバイノーラル録音&動画撮影が出来ると思います
TASCAMのDR-05XやDR-07Xを使って橋渡しをすれば出来ると思うんですけどこの場合レコーダーで音は録ったほうが高音質になると思うんですよね
スマホでお手軽にと思う方はググって見てください(^^ゞ
格安では出来ないとは思いますけど方法は無いわけではありません

とここんとこ色々悩みながらやってみようと思っていた工作をして
凄く良いものが録れたと満足しているnoteでした(^^ゞ

この記事が参加している募集

つくってみた

主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m