見出し画像

映画『戦雲』を観た後におすすめの動画

三上智恵監督の映画『戦雲』(いくさふむ)を観てから、監督がどんな人か気になり動画やラジオ番組を聴きまくりました。

この映画を観るまでまったく知りませんでしたが、沖縄関連の映画を数本撮っている有名な方だったのですね。

動画の中で硫黄島についても話がでてきますが、そういうこともまったく知らなかったんですよね。戦前や戦時中のことについて考えることはあえて避けてきた気がします。今回この映画を観たのは、戦争の足音が聞こえてきたと無意識のうちに感じたからかもしれません。沖縄の現在ではなく、これは日本全国にいる私たち一人ひとりが今向き合っている現実。
多くの人に見てほしい映画です。

動画やラジオ番組を見聞きすると、映画『戦雲』の理解が深まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?