2021年の反省

とタイトルにでかでかと書いているんですけど、生活面の反省です。

こんにちは。
最近ミニマリストの動画を見て勉強している本梨こなかです。

皆様は最近どのようにお過ごしでしょうか。
私はお金がなくひいこら過ごしている所存です。
お金がないのは手に入る金額にに対しての固定費が高く、見合っていないのが原因なので…。そこは見直したいと思います。

さて、冒頭でも言ったように、ミニマリストの動画を最近見ています。
なぜならそれは最近家計簿を見直して消費を減らしたいなと思ったからです。

ミニマリストって自分の中では何も持たないってことだと思っていたんですよね。私の中でミニマリストのイメージは

>部屋はテーブルと敷布団だけ。あとはなんもない。<

だったのですが、そんなことはありませんでした。
ミニマリストさんは最低限を持つってだけで、決して何も持たない人だけではないということを最近学びました。
部屋にたくさん植物を置いているひともいれば、普通に一人暮らしのように一式そろえている人もいる。
あれ、結構自由なんだな?と思いました。
近藤麻理恵さんの人生ときめく魔法の片づけみたいな感じで、自分の人生に向けてあれもこれもとしていません。

パッと見た、ミニマリストさんの部屋の特徴としては…

・部屋にあらかじめある収納家具(押し入れとか)を使って上手に片づけている
・収納家具とかはほとんどの方は買っていない

あれこれ私も近づくことはできるんじゃない?と思い、年末年始も近いことなのでお掃除というなのゴミ捨てを開始。
結論から申し上げますと、

・ごみ捨て難しいわ…。
・え?服年間で10着だけ?無、無理…
・書類の山が消えません
・漫画…捨てられない…
・案外多趣味だったんだな…
・ミニマリストさんと比較すると、キッチン用具多すぎ

などなど。無理でした(断念
もしミニマリストさんが家に来て、片付けをしたらどんなことになるのやら…
捨てられない人間だな…と反省しています。

とはいえ、自分の中ではそこそこ捨てられたので満足はしています。
これから先、買うときは何度も問うことにしよう。と反省していますが…
皆様も年末年始に向け、ミニマリストさんの動画を見て、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょうか?ごみを捨てるにあたっていい勉強になるかなと思います。
私ももう少し物を減らせないか頑張ってみるかなと思います。

皆様もすっきりとした部屋でよい年末をー!

以下にて反省文書きなぐっていたのですが、あまりにも長いので学んだことを簡単にまとめます。

・ストックは基本持たない
・一か月の使用量を把握する
・お気に入りのファイルや収納系に入らない分は捨てる
・賞味期限が切れているものは捨てる
・掃除道具(使い古したタオルとか)は年越す前に残った分は捨てる

よき年末を(震え声




以下反省文。本当にだらだら書いているだけ

・洋服系
一回服を全部出して鏡を持ってきて服を着てみてどんな感じかを一通りやってみました。
着なくなった服は捨てることをするだけでだいぶ減ります。
1シーズン前の服を見て、1,2回ほどしか袖を通してなかったら(特別な服とかは除く?)捨てちゃってもいいかもしれません。
この方法で私ははじけ捨てすぎて、秋と冬服がなくなりました。本当にありがとうございました。
逆にこの秋冬、そして春に着れそうな服を見直すことができたので良かったことにします。


・漫画系
許してくださいこれマジ捨てられないですほんと見返したいんです
なるべく電子書籍で購入することにしたいんですけど、でも紙が、紙の漫画もすごく好きなんだ…
なるべく電子書籍で購入することにします(2回目


・DVD、CD
あっ……うん、へえ。ふうん
ネットフリックスとかそういったもので見れるものや、サブスクで聞けないCD以外は手放すか…。手放すか…ゲーム音楽が多いから残ります。本当にありがとうございました。
あとノエインはぜひ見てください。並行世界とかの話好き(ただの宣伝

・紙の書類
お前ほんとにさあ…多すぎるんだよ(唐突の暴言
確定申告とかは自分でやったことないので…何が必要なのかは調べつつ、いらなくなった書類は捨てような…。
講習とかで学んだものも、もちろん見返すと思って取っておくものいいかもしれませんが、大体見返しません。というか書類が多すぎると見返さない。
お気に入りのファイルがあるので、それに入るだけいれて、あとは捨てるようにしようかなと思います。お気に入りのファイルだったら見返したくなるはず…。

あとノートは捨てような。ちょっとでも書いてあるだけで全然使ってないってノートは今後も使わないと思うので捨てよう


・趣味
お絵描き帳、キャラ資料メモ、切り絵、粘土、クラフトバンド、毛糸…
場所とるんですよねえ…。でもこれ以上捨てられないや…。
切り絵は折り紙の切れ端とかは捨てるようにして…クラフトバンドもちょっと残ったものは捨てるようにしよう。
キャラ資料メモは、いろんなノートに展開しないように気を付けよう。嵩張る
皆様どのように収納してます…?そもそもPCで描いてるから書面に残ることはそうないでしょうか?タスケテ…


キッチン系
・食材編
お前…この調味料何年前…?(困惑)
思い切って捨てた方がいいです。捨てろおなか壊すぞ(経験談
数か月前のものだったら捨てなくていいやと思っている人間が私なんですけど
せめてちゃんと使うように、見える位置に置いてます。
ついつい買ったりしないように、調味料系は特についつい買ったりしないように気を付けたいですね。
「あれ、家にこの調味料あったっけ…?」と思っても買わないようにしています。また買いに行くことになったとしても、ストックになるよりはマシ。
ミニマリストさんはストックを決してしないそうで、そのスタイルを見習っています。

・消耗品
はい来た。お前んちラップいくつある?
という意気込みで買わないように気を付けています。ラップのストックもやっと終わった…。
安くなっているからと買わないように心がけたいですね。ストックしてある方がお金かかっている、倉庫代みたいなイメージ?

・キッチン用具
え、これどうやって捨てているの…?
グーグルとお友達になろうね^^
鍋とかはいろんな種類を持っているので…便利なんだけどね…。
あとお菓子やパンの型とかも…。捨てられないマンだ…。
また購入することになったらそれはそういうめぐりあわせだったとこんまりさんの本にあったのですが、捨てられてねえ…ドウシヨ


洗面用具とか掃除グッズ
・洗面用具とか掃除用具(消耗品の方
だから、ストック品は、持つな、と何度も言っているだろ!!
定期便お得だからと言って頼んでしまう癖がついているんですよね。
で、ストックあった方が安心するからと買ってしまいたまってしまう…
1か月での使用量をおおよそでいいので計ってみるのがいいかもしれませんね。


・掃除道具
コロコロが、家に、2個ある…
同じものは2個持つ必要はないです。捨てましょう。
使い古したタオルとかも、年末で掃除に使うから、と取っておかずに捨てるべきですね。反省
年越しの最後のごみ捨ての時までに残っているものは捨てることにします


えっまだある…?
とりあえずキリがなくなりそうなのでここでいったん閉店します。
長々とお付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?