やってみたこと

こんにちは。本梨こなかです。

ここ最近(6月ぐらいから)何をやっていたのか、いろんなことに手を出した気がするので記したいなと書きました。今までやっていたことも新しく始めたことも

・ゲーム作成
RPGツクールを使用して5分程度のゲームを作った。
作るのはどんな感じか。自分のキャラを動かしたかったので、素材とかはなるべく自分で描いたり音楽を作ったりした。
絵を描くのは楽しいけれど、ゲーム用に落とし込むのは難しかった。
音楽も、自分でメロディを考えてそれを曲として落とし込むのは難しいことを知った。けれど楽しかった。
また別のゲーム作りたくてストーリーを整理しているけれど…いつできるやら…

・クラフトバンド
本屋で見かけた雑誌を購入してかご作りをした。
レシピは雑誌や本を参考にすればいいので、やることは単純作業だけれど、綺麗に作るのは難しい。
完成するととても嬉しかった。実使用もできるし。何かを忘れて没頭したいときにはいいかもしれない。

・TRPG
友達に誘っていただきました。
まだまだ不慣れなもので、メモしていても全然覚えられないというか…
物語もNPCも作成されたもので、PL同士が話し合い、GMにサポートしてもらいながら楽しく物語を作っていく感じですね。
色々と慌てながらやりつつ、必死に楽しくプレイしています。
ただまだまだ緊張しているので…肩の力を抜いてやれたらなと思っています。
(完璧にやらねばならないと思ってしまったり、何としても楽しむぞ!と思い込みによるものなので…)

・読書
最近まで本を読もうという気力が復活しなく、今まで読んだ本のメモを見るくらいしか文字を見ていなかったのですが、再開しました。
人が書いたものを読むのは楽しいしためになるなと、またいろんな本を発掘していきたいです。
基本的に読みたいなと思った本は、ツイッターで誰かがつぶやいていたものや、誰かが言った本、図書館や本屋さんで見かけてちょっと中身を見て面白そうと思ったら読んでいます。

・タロットカード作り
自分の創作キャラをグッズ化してみたいなとずっと思っていまして。
タロットカードいいなあとTwitter漁っていたら、とても好みの絵柄でタロットカードを作られている方を見かけ、面白そう!と思い作り始めました。
タロットカードの意味を本で確認しつつ、創作キャラの設定を考慮して作っています。
Twitterで絵をあげているので、もしよかったら見てください。
(11月15日までに全部完成させようと思っていたのですが、現時点まだ8枚です…)

・体力づくり
今までは夜にきんにくんの筋トレ、低強度を4つ選んでやっていましたが、余裕があるときはヨガも加えたりしています。
あとは街を散歩したり、自転車に乗ってほんの少し遠くに行ったり…
以前に比べ、筋肉はついてきたと思うので、次は体力も徐々につけていきたいなと思っています。が…いかんせん引きこもり体質だからなあ…。
筋トレは体が引き締まるからいいぞ。好きな服着られるようになるし…。

・友達とゲーム
ApexやDbDなどをやっては動画にして面白かったら切り抜きにして動画をTwitterに上げて…。
自分でその動画を見返しては楽しんでいます。何やってんだこいつ的な感じで

あとはやってみたってこととは違うのですが
・褒める
これは「ブスが美人に憧れて人生が変わった話」を参考に始めました。
友達のいいなと思ったところはなるべく口に出して、相手に伝わるように言う。相手をコントロールしたいわけはないので…ただ褒める。
口も性格も容姿も…な人よりは、変えられるところは変えていこうといった気持ちでやっています。
ただ、アドラー心理学の本を読んで、褒めることは相手の承認欲求を強くすると書いてあったのを見かけて、どうなのかな…とか、媚売りっぽいなーと心のどこかで思ったりするけど。
でも褒めるようになってから、誰かが自分自身を良く言ってくれた時に受け入れやすくなったのかなと思うので続けていこうかなと。

現在はこんなところでしょうか。
あとは家事に追われていたり、仕事再開しようとちまちまと動いたり、忙しい日々だったりしますが楽しいと思うことをずっと続けていきたいなと、いや続けていこうと思っています。とりあえずタロット完成させたい

これから先やりたいこと
・アコーディオン習いたい
・タロット完成したらゲーム創ったり、絵本作ったりしてみたい
・自転車で遠出したい
・山登りとかしてみた…い?
2021年もあと1か月半、楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?