外で引き込もれ −2021年1月3日−

8時頃起床。2時間ほどだらだらして10時頃に近所の銭湯に行く。1時間ほど滞在した後、池袋の快活に向かった。12時頃入店し刃牙を読みふけり、帰宅。

朝はクリスマスに出ていた、patoさんが全ての新幹線停車駅に下車する記事を読んだ。分量がめちゃくちゃ多いのにすいすい読めるのがすごい。レポート記事なので最初の伏線がここで!みたいなのはないのだけれど、遭遇した出来事に対する叙述や感想をさらっと利用するのがすごい。短いセクションのなかでうまく完結させて、それをつないでる感じというか。毎回過酷なことをさせられて無茶苦茶なボリュームの記事を書いているけど、毎回読みたくなる。
鉄道ファンではないけど、きっぷや駅の知識を入れるのは好きなんだよな。だから東洋経済オンラインとかでやってる鉄道系の連載も読みたくなる。

銭湯に行ったら大量の刺青が入った男二人組がいた。しかも若いほうがもう一人の背中を流してたり、さらにその若手の背中をどう見ても小学校低学年の男児が流してたりしたものだから完全に恐れおののいた。「マジ」じゃん。別に何かをされたわけではないけど、朝の銭湯に入る気持ちよさよりもそちらの緊張感のほうが勝ってしまった。しかも上がったあとに番頭さんと親し気に会話していたので、カースト的に自分のほうが下なんだとはっきり認識してしまった。

午後からずーっと刃牙を読んでいた。幼年編から最大トーナメント完結まで読んだ。ストーリーとしては単純明快だけど、キャラクターがみんな魅力的だから面白い。全員人間辞めてるものだからだんだん感覚が麻痺してくる。自分の視神経を修復したり、未成年で暴力団の組長になってぱかぱか酒を呷るやつとか面白すぎる。人気なのもさもありなん、という感じだった。

しかし外出はしてるけど家でできることばっかりだな。もうちょい考えないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?