見出し画像

隣の芝生は青く見える。他人の粗はよく見える。

人と比べない。

よりよく生きるために必須のスキル。

ただ、プレゼンがうまかったり、話が面白かったりする人がいると

どうしても羨ましく思う。

そして、話がまとまっていなかったり、ロジックがなかったりする人がいると

どうしても指摘したくなってしまう。

客観的に見ると、

どちらも大して自分と変わらないのだろう。

ただ、プラスもマイナスも

人と比べると差があるように錯覚する。

そして羨ましく思ったり、いまいちだと思ったり。

どのみち自分にとって、よくない心理状態になる。

やはり、人と比べない。

これに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?