見出し画像

喜踊、哀楽

手紙のくだりまで、10月半ばに書いた話が続きます。

ある朝、ふと目を開けただけで気づくものですね。
自分の体に浮遊感が。

実はレポートが終わってなかったらしいです。
これは冬だからですね。
今日は朝から寒くて苦労ゼットからコートを出しました。
嘘です、そんな時間はなく衣替わってはいません。

今年は衣替えのタイミングなかったと思います。
9月に残暑残暑言ってましたけども、
10月入って授業始まって、すぐさむさむウィンターセメスターじゃありませんでしたか


宇宙船地球号株式会社 
環境部 気候課 気候変動係 気団担当
シベリア気団 様

お世話になっております。
株主の日本國男(にほんくにお)と申します。
突然のご連絡失礼いたします。

シベリア気団様には、毎年四季の一部である冬を担当していただいており、大変感謝しております。
本年のご活躍を期待していたところではございますが、一つお知らせがございます。

本年の活動開始について、株主の日本ではまだ活動申請書を受諾しておりません。毎年10月31日に行われる株主総会を経ての決定となっております。
許可なく活動を開始したということで、シベリア気団様には、本年ならびに来年の活動停止措置を取らせていただきます。
こちらの決定は、環境部長ならびに気候課長ケッペンからの通達をもとにお伝えしております。
突然のご報告となりますことをお詫び申し上げます。


銀河コーポレーション代表取締役
日本國男


持株会社なんですね。大企業。


おーー

10月末に書いてたところまで見直すといろいろなところがよいし、いろいろなところがよくない。学級日誌を口実に始めたnoteはもう自分でもよくわからない領域に来ている。伝えたいことがあってもそれを書いて伝わるわけではなく、かといって伝えたいわけでもないかもしれない。

こうやって急に常体で書き始めたのも重々しい感じに仕上げる調味料を加えたかったから。急に比喩使ってきたのも独白っぽく仕上げたかったから。今反復して言葉を並べているのもこれはただ単に僕の好み。体言止め。


メタ的に見る。
自分はうわべの自分がすきではないのだろう。
あまり強いこととかは書きたくなかったので、学級日誌にそんなこと書かないので、日常と非日常を行き来するようなよく分からないがおもしろいと考える文章を書いていた。だから好きとか嫌いはすききらいとかくし、思いついたことを脳直結で書くこともあればめちゃくちゃ悩んだ末にやめよもある。なんか急にちょっと違うんじゃないかとか思いつつもあるのでどうにか自信の輸血がほしいところ。


10月に書いた前半部分から雰囲気変わりすぎたのでここで休憩!
今書いた2段落分を社会学的に分析しよう!
私はnoteでアイデンティティがクライシスしているのだ!!
現実じゃなくてよかった!!
ばんざい!ばんざい!

もし江戸時代だったら、ここでええじゃないかやってると思います。俗世を諦観してただただ踊るってすごい(諸説あり)。
私はJ-popでも流しながら、炭坑節を踊るだろう、おらおら月でたぞって。
もしくはハープ奏でながらジャイアンのリサイタルを聞くでしょう。ボエボエ天城ボエ

ちょっと自信が供給されたかもしれない。

さて話に戻って、だから、もう少し素敵な部分を書いていきたいと。
かなりふわふわと頭の中、異味不明で書いているので、自分じゃない誰かが書いていてもおかしくない。私自身で内容ボヤ状態を火消ししたい。
私って誰。僕のことです。
素敵な部分じゃなくて素的な部分ね。


書くのを考えてしまうことが1番よくないので、
主義主張をどどんとのっけ丼にしてこしらえてやるのが1番。私は寿司職人。まかない丼作ります。
次書くときは、のりのりにわくわくで、きゃちきゃちのまっつまっつな文章を書きたい。
またの機会に。


2022年11月設立
有限会社 まっつまっつ商事
代表 もとみん

会社法守れ、有限会社つくるな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?