見出し画像

ひとり映画が好きな私が、人と観る映画もいいなと思った話

こんにちは。

突然ですが、皆さんはひとり映画したことありますか?

私は観たい映画があれば大体は一人で観に行きます。理由は一人で観た方が映画の余韻に浸れるからっていうのと、誰かと観に行くと映画終わった後に相手が楽しめたか気になってしまったり映画の感想をうまく言葉にできない自分に嫌気がさすから。

ついさっきみたnoteで、ある映画のことを思い出しました。

”花束みたいな恋をした”

菅田将暉さん(麦くん)と有村架純さん(絹ちゃん)演じるカップルのお話です。詳細は省きますが恋愛したことのある方ならどこか必ず共感できるところがある映画です。そしてとても胸が締め付けられる映画でした。

いい映画でもあったのですが、私にはとても好きな思い出があります。

「あさって何します?」

「映画観に行きませんか?」

当時マッチングアプリをしていてマッチングしたAくんと初めて会った帰り、楽しかったのでまたすぐ会うことに。お互いシフト制の仕事のため次の予定を入れることができました。

ご飯だけでも良かったけど、映画もありか。一人の方が楽しめるけど、きっと周りカップルだらけで居心地悪そうだしな。

そんな事を考えて自分からこの映画に誘ってみました。

実際映画館に行くとやっぱりカップルだらけ。映画の内容的にあれはカップルでは行くべきではないよねとAくんと話したのを覚えています。

観終わったあと、次どうしようかみたいな雰囲気になった時


「大きなチョコパフェ食べたいです。」


まだ映画の余韻に浸っていた私は、映画の二人がファミレスで食べていた大きめなチョコパフェが忘れられなかったんです。

そしたらAくんは一瞬目を輝かせて


「さっきの美味しそうだったよね!!食べよ!」


と言ってくれ、チョコパフェ探しが始まりました。チョコパフェが出てきたのは映画の序盤だし、出て来たの一瞬だったけど、覚えててくれたんだ〜と胸がキュッとなったのを覚えています。

結局小さなチョコパフェしか見つからなかったけど、それを食べながら映画の感想やらお互いの過去の恋愛についてお話しできてとても良い時間が過ごせました。

Aくんとは付き合うことはなかったけれど、素敵な思い出だけが残ったのでこれはこれで良かったなぁ。とても些細なことだけど。


このあとAくんとは別の人と付き合ったけど(もう別れたけど)、元彼がこの映画の予告を見て麦くんが絹ちゃんにドライヤーをする時のドライヤーの持ち方を面白がってモノマネしてて、この人とこの映画観なくて本当に良かったって思いました。この人とは合わないなと。とても些細なことだけど。


やっぱり私は映画は一人で観に行くのが好きです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨