見出し画像

肌よわ&アトピーの私が気をつけていること

寒くなってきて、空気の乾燥が気になるようになってきました。空気が乾燥するとお肌が乾燥しますよね!ちなみに私はのどもとても乾燥してしまいます……。

いきなりですが、私はとんでもない乾燥肌でアトピー性皮膚炎にも二度なっています(中学生の頃と20代後半)。特に20代後半で経験したアトピーは体に色素沈着が残ってしまうほどでした(今も残ってます泣)。今はたまにかゆみは出ますが病院に行くほどではないかなって感じです。

もう同じ経験はごめんだ!てことで、それなりに気をつけていることをご紹介します。当たり前のことばっかり書くので(笑)、あくまで参考程度でお願いします🙇‍♀️

気をつけていること①保湿の徹底

やっぱりなんと言っても保湿ですね!

たまに"脱保湿"といって何も塗らない方法や、"ワセリンだけ塗る"という方法がネットで出ていますが、個人的にはしない方がいいかな〜と思います。

肌よわの1番の原因は肌の乾燥!私の場合、肌が乾燥していると外部からの刺激に負けてホコリや花粉、汗、紫外線などでかゆみや赤みが出やすくなります。

セラミドとかヒアルロン酸などの保湿成分が何種類か入っている化粧水やパックを使って、お風呂から上がったら塗りたくっています✨ちなみにデパコスはケチっちゃうのでプチプラ派。化粧品売り場で成分をにらむように比べて買っています。笑

秋〜冬は部屋の乾燥にも気をつけています(加湿器&部屋干し!)。

気をつけていること②たんぱく質をとる

皮膚の材料はたんぱく質!ということで意識的に摂るようにしています。

厳密にたんぱく質量をはかっている訳ではないけれど、色んな成分表示を見た感じ100gの肉・魚=20gのたんぱく質が摂れるかなと思っています。野菜や豆にもたんぱく質は含まれているので結構てきとうです。笑

気をつけていること③睡眠をきちんととる

これ、意外と難しいですよねぇ。私も眠れたり眠れなかったり差が激しいですが、睡眠時間の確保は頑張っています!

会社員辞めてからは8時間は睡眠時間を確保しています。たまに10時間以上寝てしまうときも……寝すぎですね。笑

気をつけていること④ストレスをためない

結局はこれが1番大事かと思います。

アトピーのときは、かゆみのストレスがさらに肌荒れを引き起こすという負の連鎖が続きました。

一時期は「腸に悪いらしいから小麦は食べない!」とか食事にとても気をつけたりしていましたが、今はあまり気にしていません。何事もやりすぎない方がいいかなって感じで、色んなものを満遍なく食べるようにしています。

というか、ストレス減らしたらジャンクフードとかお菓子とかお酒とかだいぶ減りました!ストレスは食生活も荒らすんでしょうね。笑

気をつけていること⑤血行を良くする

とっても体が冷えやすいので、くすんで見えがち&ターンオーバー乱れがちなんです。

なので、湯船に浸かったりあったかい飲み物を飲んだりしています。たまに炭酸の美容液使っていますが、ピリピリする刺激強めのを買ってしまったので恐る恐る使っています。笑

筋トレとかも良いんだろうなと思いながら、後回しにしてしまっています。やらねば。


いかがでしたか?アトピーや肌荒れに悩んでいる肌よわの皆さん、一緒に頑張って克服しましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨