沖縄プロ野球キャンプの旅(1)

阪神タイガースファンの私がコロナが中国で流行り始めたころ、プロ野球ファン憧れの沖縄キャンプ行脚をしたので旅行記を書いていきます。

沖縄、那覇空港には成田空港からpeachで向かいます。

成田空港に行くたびに、三里塚闘争の結果残っている「横堀鉄塔」などが窓から見えると感慨深い気持ちになります。

ほとんどの人は、空港の施設とでも思っているんでしょう。

さて那覇空港につきましたが、格安航空ではおなじみの遅延の影響で初日からのキャンプ見学を断念することに。

(阪神タイガースのキャンプ地、宜野座は空港からものすごく遠いために間に合わない。)

沖縄は車なしでは観光できないため、レンタカーします。空港からバスに乗ってオリックスレンタカー那覇空港店(豊見城市)に向かいます。

レンタカー屋さん那覇市でもないじゃん。

さて、沖縄在住の先輩におすすめのソーキソバ屋に連れて行ってもらいました。

とろとろ軟骨ソーキと創作沖縄そば 「あがり家」(浦添市)

浦添はヤクルトのキャンプ地ですので食後に向かうと、、。

休養日。(笑)

さて、阪神はそろそキャンプの練習を切り上げてホテルに帰る頃なので出待ちをすることに。

阪神の選手が滞在するホテルは「Royal Hotel 残波岬」(読谷村)です。

(練習場とホテルは相当な距離(32㎞)があり、選手も移動に1時間ほどかけています。)

(なぜこんなに遠いホテルに泊まっているのか疑問ですが、阪神がもともとキャンプを行っていた高知の安芸キャンプ(今は秋季キャンプと2軍のキャンプ開催地)でも土佐のロイヤルホテルに宿泊していたのでその縁が大きいのかも。)

ホテルには選手のほかに、多数のタイガースファンも宿泊していました。売店にはタイガースグッツも売っています。

選手の帰り待ちをしていると、馬場選手が目の前を通りました。(あまりにも突然で、写真どころか声もかけられず。)

これは、、。毎日来るしかない、。そんなことを思いながら夜ご飯を食べに行きます。

宿はInternational Budget Hostel in Okinawa(嘉手納町)です。3人で行ったので3人部屋を取りました。(1人2000円くらいだった気がします。)ドミトリーもあります。中国人が経営しているみたいで中国人観光客が多かったですね。

宿に車を止めて(駐車場代1泊500円)バスで「でーじな豚」(北谷町)に向かいました。(みんな飲みたかったから。)

沖縄料理やオリオンビール、さらに泡盛もいってべろべろです。

なんくるないさーの精神で終バスでかえりました。

さて翌日、朝早く残波(選手の泊まっているホテル)に向かいます。

ホテルの入り口に待機列が、、。ここで待てばいいのか、、。

え選手めっちゃ近いやん。

近本タオルを手に近本さん!!というとこちらに来てくれてサインを書いてくれました!!!

ファンサービスのいい選手に悪い人はいません。

梅野も子供にサインをたくさん書いてました!好感度高いですね。

さて今日は日本ハムとの練習試合です。

選手たちはホテルから日ハムのキャンプ地である名護に向かいます。

もちろん私たちも追いかけます。

さてここは日ハムキャンプ地のタピックスタジアム名護です。

さすがキャンプ練習場所がものすごく近いですね。

名護の球場は海の目の前です。沖縄の海はきれいだな。こんなんみたら、湘南の海は二度とは入れません。

さて、今日の練習試合は外野の芝生席から観戦するのですが、席が解放されるまで待機列のほぼ先頭で待つことに。

ブルペンに向かう斎藤佑樹が目の前を通過します。

待機列の先頭には沖縄猛虎会(応援団)のみなさん。

沖縄猛虎会は沖縄を中心に活躍する阪神タイガースの私設応援団です。(沖縄に応援団がいるチームは阪神ぐらいじゃないでしょうか。)

沖縄での試合は練習試合含め数試合しかないこともあり、応援団員も少なく厳しい状況ですが、ここは私たちの気合で応援を盛り立てていきます。

試合は勝利!実は大声を出してマスクをせずにできた最後の野球観戦でした。

さて、日ハム側には応援団はいなかったのですが(キャンプはそれが当たり前です。)ぷーさんという人物が試合を盛り上げていました(笑)。

さて、試合終わり選手が球場から出るところを見届けて、急いで残波(選手の宿泊するホテル)に戻り試合終わりの選手を間近で拝見しました。

その後、残波岬を観光します。高さ30mの崖が2㎞続く岬です。

美しい灯台です。

選手の泊まるホテルは海側から見ると「ZANPA」と書いてあります。(細かい)

よる飯は「やっぱりステーキ」(北谷美浜店)食べました。

いきなりステーキのパクリみたいな名前ですが安くておいしい上にお腹を満たせる非常にいいお店です。

その後イオン北谷店でおつまみを購入し宿に帰りオリオンビールで晩酌です。最高。

次回、中日、横浜、ヤクルトキャンプを巡りさらに沖縄の歴史に触れる。