見出し画像

マルチタスクはない(タスクスイッチングしてるだけ)

今日はclubhouseで「星渉」さんの神時間力の講演会のシェア会を
して頂きました。
いつも読書会をしつつ、不定期でセミナー等で仕入れた情報をシェアするという流れが自然になってきました。
ありがたや、ありがたやmm
「大人の学び場兼遊び場」を目指しています。

印象に残ったワークがありましたのでnoteに書いておこうと思いました。

【このワークをやる拝見】
時間の使い方として「タスクスイッチング」が如何にしんどいかを知るためのワークです。

時間の使い方として「マルチタスク」は推奨していません。
そもそもマルチタスクなどない。そんなものはないという考えです。

※ちなみにこれは「シングルタスク」という本でも強くメッセージされています。

マルチタスクではなく短時間にタスクを切り替えているだけ、という考え方です。
これをタスクスイッチングといいます。

【やり方】
①123456789 123456789と言う+所要時間を計測する
②ABCDEFGHI ABCDEFGHIと言う+所要時間を計測する
③①を言ったあとに続けて②を言う+所要時間を計測する
④①の1つ目を言ったあとに②に1つ目をいう+所要時間を計測する
例:1A2B3C4D~という感じ。

見る限り④は難しそうですよね。はい、難しかったです。
そして気になる計測時間。

③の時:  7.62
④の時:19.47

※私の場合なので個人差あります。

同じ文字量なのに時間が倍以上違います。
ざっと計算して約2.5倍。
これがシングルタスク(③)とマルチタスク(④)の違いです。

極端な話ですが1時間に直せば
シングルタスク時:60分
マルチタスク時150分

となりました。
約90分。。。
この90分を1週間に換算すると630分
衝撃的な数字だ。。。
この630分、別のことに投資したい。。

※自分へのメッセージを込めて敢えてねちねち計算しています。

極端かもしれませんが、話半分でも1週間で300分ですよw
話4分の1だとしても150分。
命の時間、大事にしたいですね。
シングルタスクを心がけましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?