見出し画像

オンライン診療を受けてみた

興味本位からオンライン診療を受けてみたのでその感想を書いてみたいと
思います。

受けるまで


■私の症状
・左手親指の爪が変形かつ剝がれやすい、という症状が半年程。
・全くよくならないので皮膚科に行かなきゃなぁ、、と思いながらも近所の皮膚科は予約制かついつも混んでいる
・特別痛いというわけでもなかったので優先度が低かった。

■(診察前)オンライン診療に期待すること
・家の中で完結する?
・処方箋はどうなるの?
・値段は?

■方法
私はへルポというアプリを使いました。

オンライン診療は他にも色々ありそうなので、へルポに限定する必要はありません。
ただ、健康相談がチャット形式で無料で受けられるというのはありだなと思いました。

実際に受けてみた


①まず診察の予約をアプリからとります。
私の場合は、皮膚科を選択し空いている時間をみて予約
日曜日でも受けて頂けることがありがたい。
私は前日の夜に予約をとり、本日(日曜)の朝の9:45~を予約

②保険証の読み込み
アプリから保険証の写真撮影が必要です。
診察の5分前までに必要らしいです。

③いざ診察
フェイスタイムのような感じで電話がかかってきます。
ここからビデオ通話で診察開始。
私は爪を見せる必要があったので、最初は戸惑いました。
で、あとは問診を受けて終了(10分弱くらい)

④診察後
とりあえず薬を出してみて、1ヶ月は様子を見て下さいと。
改善がなければ別に理由があるので対面の皮膚科に行って下さいとのこと
※それはそうですよね、、爪だし。。皮膚だし。。

⑤処方箋の受け取り方
自宅へ郵送か、最寄りの調剤薬局で出してもらえるとのこと。
私の場合は近所にいくつか店舗があるので郵送でなく、調剤薬局を選択。
診察終了後にへルポから電話がありました
オペレーター?「確認したところ〇〇薬局で受け取れます。いかがいたしますか?」
私「〇〇薬局は近所なので問題ありません。では、それでお願いします」
オペレーター?「お薬の準備が出来たら薬局より直接連絡があると思います」

で、その後薬局より連絡があり薬を受け取りに。
もう用意されていたので待つことなく薬を受け取り完了(これは薬局にもよるかもしれませんが)

感想

個人的には「全然あり」でした!
風邪の初期症状とかはこれでいいんじゃないかと。
ちなみに値段も相場?普通のクリニックと変わらない印象でした。
(そもそも何年も皮膚科に行っていないのでわかりませんが。。)

病院に行かずに家で受けられるというのはメリットですね。
このご時世というのもありますし、個人的には病院での待ち時間が
あまり得意ではないので。。
同じく処方箋で待ち時間がほぼゼロであったのも良いですね。
郵送でも行けるのがすごい(ただし、日数と送料がかかります)

良い経験となりました。
症状に合わせて使い分けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?