見出し画像

3連休のお供にポモドーロテクニック

■仕事初めからの三連休・・・

今週末が三連休でよかったと心から思えた週末。
年明け早々にやることが散乱し忙殺されていました。

正直なところトラブル続きで年始モードなるものはなく、
てんやわんやでした。
勿論、まだ解決したわけではありませんが。。。

ということで休み中も時間を作ってちょくちょく仕事を進めていました。
※本当はよくないのだけど。。

オミクロンの影響や雪の影響を正当化し、全然出かけない三連休を過ごしました。
子供はゲームしていたり、たまに一緒に散歩したり宿題やったり、、。
親としてこれでいいのか、、妻と息子たち、許しておくれmm

で、トピックスとしての「ポモドーロテクニック」です。
生産性を高めるための時間管理術です。

■ポモドーロテクニックとは?


簡単にいうと「25分頑張って、5分休む」を4回繰り返す!
4セットやったら30分以上休む。というテクニックです。
ポモドーロとはイタリア語でトマトです。
→トマトタイマーからその名はきています。

在宅勤務になってから、取り入れるようになりました。
きっかけは、すごく体がだるいけど、やらなきゃいけない仕事があったのでネットで調べたところ見つけました!

試したら「いけるかも!」と思ったので、そのまま取り入れています。

■ポモドーロテクニック_課題と対策

そんなポモドーロの課題は、
「キリの良いところまでやりたくなってしまう(やってしまいペースが乱れる)」
25分→5分休みが続かないのですね。

気が付いたらポモドーロテクニックでなくなっているのです。

そんな中、助けとなったのが「clubhouse」でした。
ポモドーロテクニックやりたい人が集まってやっているのです。
複数人でやっていると5分休憩とらざるを得なくなります。
そのため、clubhouseでroomを開催していただいている方々に感謝しつつ、在宅勤務時は高頻度でポモドーロしています。

そんなポモドーロのroomが休み中も開催されていました!

これはとてもありがたかった!
このブログを端的にいうと、休み中もポモドーロやってくれてありがとうございます!
おかげで持ち帰った仕事がだいぶ捗りました!

ポモドーロテクニック最高!

という感じです。

とはいえ、本当は休みの日に仕事持ち込まないのが一番です。
間違いないです。
ここから寝るまではゆったり3連休ラストを味わいたいと思いますmm

■参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?