見出し画像

自分らしく挑戦し続ける。

9月25、26日。
Beauty Japan2022日本大会
2ndインスペクション。
今回は静岡県藤枝市にて開催されました。

1日目は今回も8:30〜19:30ごろまで、
びっしり講義。

運営でお世話になっている 井土利恵さんからの
心に残った言葉は
「今芽生えていない力を開花させる」
です。

酔芙蓉。夕方には
ピンクに色を変え、
1日で花の命を
燃やし尽くす。

そう!私達はこの世に生を受けて生まれてきて、
どれだけのことを為し得るのでしょう。
この世に生まれてきた意味とは…

人それぞれに出来ることが違う。
そしてそれぞれ別々の使命を持って
生まれてきている。

その能力を全部出し切って、
命を使い切るか、
その潜在能力を引き出す努力もしないで
一生を終えるか、
どちらかの人生を選ぶとしたら、

やれるとこまでやってみたくないですか。
やってみたら、新たな道が広がるかもしれないのですよ。
活動の幅が広がり、
今までとは違った景色が見えるようになるのです。

そして一つ挑戦をしたら
もう次の挑戦をすることは
決して怖くはなっていることでしょう。

自分を開花させるアクションを
怖がらずにやっていく。
Try and Errorでいい。



もう一つ心に響いた言葉は、
「自分らしさを出す」

私達はどうしても
他人と比べて、
劣ってるとか、優っているとか
考えがち。

でも
それぞれが輝く岩石。
比べるのは過去の自分です。

昨日より1ミリでも成長していると
感じられる生き方が出来たなら
自分をピカピカに、
キラキラに輝く方向へ
確実に向かっているでしょう。

自分らしくで十分です。
私は私らしく。

そして最後は
「挑戦し続ける」

何のためにやっているのか。
自分の使命のため。

『茶道の真髄を伝える』
茶道のおもてなしの精神が
人々を感動させ、
温かい気持ちになる。
お互いを敬い
共存する気持ちが
湧いてくる。

その心は国が違えども
言葉が違えども
全く同じ。

大事にし合うことで
良い関係を生み出し
良い社会を作っていくことが
可能です。


この感動を伝え続ける。
どうやって?誰と?いつ?どのように?
小さなアクションを
やり続ける。

SNS発信。
茶会の開催。
活動範囲の拡大。
人と出逢う。
提案する。
一緒にやる。

出来ることはいっぱいあります。


そして私は山梨市 高木晴雄市長への表敬訪問から、
山梨市の誇れる根津記念館の茶室を使って
初めての表千家での茶会を、
来月10月16日に行うことに
致しました。

ワクワクが止まりません!
なかなか出来ない経験をさせて頂いている。

これはやっぱり確実にBeauty Japan効果。
もう一歩踏み出して見よう、そう思える
この場所に入れることが
感謝でしかありません。


掴むには、待っているだけでは掴めない。
行動!行動!行動!


利恵さん、力強いお言葉で
お導きくださいましてありがとうございます!



〜 自己紹介 〜

名前:  中村 基子

職業:  椿の会テーブルスタイル茶道上級講師
     児童英語教師(英語教室経営)

好きなこと: 茶道、国際交流、お菓子作り、パッチワーク、散歩
モットー: 笑顔で生きていくと決める
資格: 表千家茶道講師資格。中学・高校第一種免許状英語。英検準1級。
Instagram: @motoko.nakamura_tsubaki


令和4年11月25日に愛知県蒲郡市で開かれる、
Beauty Japan2022日本大会へ、
グランドファイナリストとして出場致します。

【応援方法】
● 中村もとこのFacebookページをフォロー
 &Beauty Japanの公式Facebookページをフォロー
● noteの記事を読む→いいね♡をタップ
●  公式ガイドブックのご購入。(詳細DMくださいませ。)
●  当日のご観覧チケットのご購入。(詳細DMくださいませ。)

皆様の応援が、何よりの励みです✨
応援どうぞよろしくお願い致します。



ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。