見出し画像

【本気のbj22】Beauty Japanとは…自分を開花させていける大会☆

 『心を伝える茶道家』中村基子です。

私は今Beauty Japan2022日本大会🇯🇵
グランドファイナリストとして活動しています。

今月25日が大会本番となります。
大会を前に、グランドファイナリスト(以下GF)として
この大会の魅力を、今まで私が体感してきた
気持ちや思いを綴ることでお伝えしたいと思います。

その前にBeauty Japan(以下BJ)の大会コンセプトをHPから。
そして私の素性を少しお話しますね。

Beauty Japanとは…


この大会コンセプトを拝見した時に、
ただ単に女性の外見の美しさを競う大会とは違うのだなと感じました。
身長も年齢も問わない大会

いかに社会的な使命を持って、社会で活躍し、社会に対して貢献できる女性か
この視点でのビューティコンテストは今までになかったと思うし、
自分が思う人生を描き、それを存分に伝えられるコンテスト
だと思い、私の海外にも伝えていきたい茶道への思いを
より前に進められる機会になるのではないかと直感して
応募を決めました。

実は私の年齢は53歳。けれども今までの人生できっとこのような
華々しいお話に出逢うことなんて想像さえもしなかった、
挑戦したくても挑戦出来ない、生きるだけで精一杯の日々でした。

けれどもようやくこの年になって、こんなお話が私の目の前にきて
思い切って掴みました


正直、4月に日本大会直轄枠からの出場を決めて
応募した際には、これ程までに『自分が進化する大会』だとは
予想がつきませんでした。
私はチャレンジすることが好きなので、ドキドキするけれど
新しいことに挑戦してワクワクしていたい。
未知の世界に飛び出して体感したい。

その位の気持ちだったんです。
それも何かの要因で出場を辞退することになったら
(例えば家族の緊急の事態、病気や介護など)
それはその時。と思って、出場を軽く考えていました。

7月までは各エリア大会の出場者の皆様の熱気を
感じながら拝見し、色々と学ばせて頂いていました。

あるエリアではYouTube動画審査があったり、
また別のエリアではクラウドファンディングに取り組まれていたりと
凄い!と感じながらも、日本大会ではどのように進んでいくだろうと
思いを巡らしながら、出来るチャレンジを行って、
自分の力に変えていきたい
と思っていました。

(各エリアについては以下のリンクからご覧ください。)


9月に入って、各エリアからのGF進出の出場者たちが出揃い
1stインスペクション(BEAUTY CAMPいわゆる合宿)から始まりました。
エリア大会から勝ち上がってきたGFの皆様は意識が全然違いました。
これまでに3回のインスペクションがあり、説明をお聞きしながらの
段々と概要を、私なりに理解して参りました。


BJは本番一発の大会ではありません。
事前審査の100%の加点が、
本番の日に2ndステージ、そしてファイナルステージに
立てるかどうかに関わってきます。

事前に審査されていることは多くあります。
それもBJの7つのコンセプトに
関係しています。

7つのコンセプトは、前にもNoteにてお伝えしたこともあるかと思いますが、
・Beauty  #美しく生きる
・Career  #キャリアを培い、活かす
・Sociality #社会で輝ける人材に
・Culture  #文化的な創造を
・Entertainment #芸術的な才能を磨く
・Independence    #社会的に自立した女性へ
・Fashion #流行を生み出す
です。

この観点で自分を磨き、進化させていくことを意識して
GFとして社会のために出来るアクションを進めていく。

以下に私が解釈した7つのコンセプトの概要を述べています。

・Beauty #美しく生きるとは
 周りの人に愛を持って接し、明るくエネルギーがあって、
 自分の心、人の心を労わりながら、よどみなく生きていく。
 驕らず謙虚で、それでいて芯が強く、挑戦し続け絶対に最後までやり抜くこと。

・Career #キャリアを培い活かすとは
 自分がやってきた軌跡を最大限に活かして、世の中のために貢献する。
 多くの方の笑顔を引き出すサービスを展開する。
 それを最先端で最大限の発信力で多くの方々に提供すること。

・Sociality #社会で輝ける人材に
 これはコミュニケーション能力にも、とても関係しています。
 自分の利益ばかりを求めずに、関わる人の思いや努力、願いなどをも汲み取り、
 相互に理解しながら、物事を進めていく。
 その結果、協働により社会に対して一人ではなし得ないことも出来るように
 なり、社会的な貢献度も上がっていく。

・Culture#文化的な創造を
 日々新しい文化が生まれる現代社会。
 これが来世における日本の伝統文化だと言えるような文化を新しく
 生み出す。
これも価値のあることです。

・Entertainment # 芸術的な才能を磨く
 現代における画期的な魅せる芸術を生み出す。

・Independence#社会的に自立した女性へ
 これが一番真に強い女性、美しい生き方だとも言えます。
 依存せずに、自分の生まれてきた命を最大限に活かして、
 社会で活躍し、精神的にも経済的にも独立した一人の女性になる。

・Fashion#流行を生み出す。
 流行はその時代を表す象徴となります。強いメッセージでもあります。
 

これを意識して、3回のインスペクションも
しいては自分の普段の生活や人生においても
常にアクションを繰り返し、前進していく女性。


そういう女性を発掘し、育て、繋げて、
最大限にその魅力を開花させていく。
そんな大会なんです!

その広がりを3回のインスペクションを体験しながら
身を持って感じてきました。
その中で私自身の中にも大きな意識の変化が生まれました。

(こちらのVISION 〜Beauty Japanの目指すもの もぜひご一読ください。)


BJに挑戦して変わった私の意識。


そんな素晴らしい大会にエントリーし、グランドファイナリストに
選んで頂いたことに本当に感謝しております。
まだ大会は終わってはいませんが、今の時点で私が
挑戦してよかったと思う点を3点お伝え致します。

1.素晴らしい仲間との出逢い
 GFに選出された皆さんは、本当に人間的に素晴らしい方々ばかりです。
 まさに自分の使命を全うするために、一本の太い芯を軸に、
 勢力的に力強く突き進むその姿は感動を覚えるほどです。
 全員が全員、自分の生まれてきた意味を最大限に社会に貢献するために
 働きかける素晴らしい志の持ち主ばかりです。

 そんな皆さんとの出逢いにより、私自身も前へ前へと進む勇気を
 日々頂いています。若くても、歳を重ねていても、その志に偽りがなく
 本当に素晴らしい波動です。

2.素晴らしい講師陣との出逢い 
 3回のインスペクションの中で、私は自分の中で大きく変化するヒントを
 沢山講師の先生方から頂きました。皆さんそれを重ねて大きく飛躍されてきた
 先駆者。私がこれからどうしていったらいいのかの道標も、示してくださって
 いたのです。
 このことは本当に貴重な貴重な体験です。
 今後に必ず活かして参ります。

3.素晴らしい運営スタッフとの出逢い
  ここまで私がGFとして取り組んできて、設立のビジョン
  〜BJの目指すもの から感じとった運営スタッフの皆様の思い。
  そのビジョンに心から賛同致します。
  
  女性の内面を含めた美しさ、キャリア、発信力をもっともっと
  社会の力に変えるため。
  理想を現実にしていくその実行力を推進していくためのコンテスト。

  皆様のお陰で意識が変わり、行動スピードが上がり、
  夢を実現することも不可能ではなくなりました。
  
  学んだことは、
  ・即決断即行動
  ・会いたい人に会いにいく
  ・夢を実現するときは遠慮は不要
  ・刺激し合いながら高めあう
  ・メリハリを持って自分と向き合う
  ・全身全霊で取り組む
  ・確固たる信念を持つ
  ・活動の幅を広げる
  ・チャンスは自分で掴みにいく
  ・自分らしさを出す
  ・過去の自分と比べる
  ・発想の転換をする
  ・コネクションを大事にする 
  ・知識力・人間力が大事
  ・諦めないこと

 数知れません。
 この歳になってこんな経験が出来るなんて!
 これからが私がもっと進化するステージです。

 
こんな機会を与えてくださった
椿の会テーブルスタイル茶道 土屋るみ先生
Beauty Japanの企画・運営のスタッフの皆様に
心からお礼を申し上げたいと思います。


Beauty Japan2023に向けて


大会本番は10日後ですが、
Beauty Japanはこの歩みを止めずに、
来年度のコンテスト開催も決まっています。

ここまで私の記事を読んで下さいました皆様。
本当に長い記事をお読み頂きありがとうございました。

そしてまだBeauty Japanのことを知らない方々にも
この大会の趣旨を2022のグランドファイナリストの一人と
して伝えていき、一人でも多くの女性が、自分の可能性を信じて、
一歩を歩み出せる後押しを、
これからは私の使命の一つに加えて
進んで参りたいと思います。


2023年のエントリー受付中!
次はあなたの番です!

--------------------------------------------

令和4年11月25日に愛知県蒲郡市で開かれる、
Beauty Japan2022日本大会へ、
グランドファイナリストとして出場致します。

いよいよあと2日になりました❗️

応援して下さいました皆様には、
ここまでのご支援とご協力に
心から感謝申し上げます🙏✨

皆様からの応援にはいつも励まされ、
挫けそうな時もありましたが、
皆様の存在が、私を奮い立たせる原動力に
なりました✨

この場を借りて御礼申し上げます🙇‍♀️

・Facebookで、繋がって下さり、
さらにBeauty Japanのページもフォローして下さり、活動を知って下さいました方々

・私の拙いNoteの記事をご覧下さり、
いいね❤️を下さいました方々

・ガイドブックを快くご購入下さって、
応援を表明して下さいました方々

・そしてわざわざ蒲郡市まで、
大会本番を見に来て下さると
チケットをご購入下さった方々

本当にどうもありがとうございました🙇‍♀️


皆様の応援を糧にして、
本番を最高のステージにできますように
1分1秒も無駄にしないように
精一杯を重ねて、
本番を迎えたいと思ってます✨

最後まで応援よろしくお願い致します🙇‍♀️🤲✨

















ご支援頂きありがとうございます。どうぞよろしければ、これからも応援してください! 頑張ってまいります。