見出し画像

2023年お買い物計画【12月実績と総括!!!】〜予算崩壊したっていいのよ!!〜


12月実績

なし!今月は服を買いませんでした!!!

総括

まずは金額から

1月 42,350円
2月 0円
3月 77,980円
4月 181,610円
5月 61,050円
6月 32,750円
7月 313,340円
8月 17,850円
9月 82,200円
10月 24,200円
11月 50,050円
12月 0円
合計 883,380円

おほほほほほほほほほ
いかん、変な笑い方をしてしまった。
何買ったかジャンルごとに見ていきましょう。

洋服 379,970円

買いすぎ。気に入って着倒したものもあれば正直あまり気に入らずに断捨離したものもある。そして飽きっぽい。ケアは苦手。
ま〜〜じでファッション迷走中〜〜〜

来年はとにかく通販でお洋服を買うのをやめたい。(土日のワンオペストレスのぶつけ先になっている、ヨクナイ)

靴 341,250円

今年は靴元年でした!
タビブーツとジミーチュウの仕事用パンプス2足とギャルソンのスニーカー。
どれも気に入って履いているけど、大切にしきれていない部分もある。ジミーチュウに至っては日々の通勤でそのうち履き潰しちゃいそう。

仕事用の靴はデザイン価格帯品質含め私にとっては卑弥呼が最適だとわかったし、スニーカー予算の上限は3万円と決めた(砂場突撃を考慮、そして歩き方が悪く1年毎更新が必要ゆえ)。
それを決められただけ今年は大収穫だと思う。

アクセサリー 92,950円

気に入って自問自答して買った。おでかけの時は活用!自問自答ガールズとしてのアクセサリーは完成した感。
ただ日常使いのものがない。来年は手に入れたいなと思う。
ジュエリーが欲しくて沸々している。試着の旅をして念を貯めよう念を。

バッグ 41,800円

これも今年は少なめか。ギャルソンのリュックと登山用のリュック。
今使っているものが気に入っているので、来年も買わないつもり。つもり。

その他服飾小物 27,410円

ベルトとネックウォーマー。

実はこれ以外で水着とか日傘を予算外として買っている。
コスメは今年は殆ど買ってないなぁ。
年始にNARSでベースメイク買ったのとシャネルとアディクションのネイルくらい。
まぁざっくり服飾費総計100万円くらいかな!!!!元気だね!!!!

けど昨年に比べたら記憶に残る買い物ができている!褒め褒め!
(だって記録しているからね!)

振り返りと来年に向けて

私にとって予算とは?

適切な服飾費の予算ってどれくらいなんだろう?
収入のにぱーせんと。。。おっと画面を閉じないでくれ。

自分の中でなんとなくお小遣い(交際費書籍費含め)は毎月3万円イメージだから36万、ボーナス含めて50万円かな。やぱり今年も使いすぎだね。
お洋服他を買いすぎだな。外出イベントはせいぜい月1回なんだから。日常着は汚れ上等!動きやすさ重視!なので、お出かけ着と日常着を明確にわけましょう。

予算を設定する意味?

先日タイムラインで予算守るガールズと予算崩壊ガールズと予算立てないガールズがいるって話題になって。
私は予算崩壊ガールズなんだけど!!!
なんで予算を設定しているかというと、私の性質上、設定しないと大変なことになる(@2022年の記事ご参照)なので。。
来年も予算は設定したいと思います。
崩壊はするかも知れないけれど!!!

2023年の学び〜昨年からあまり言っていること変わらない件〜

  • 「その服、お店だったら買いますか?」買うのは絶対店頭で!試着をしてから買いましょう!

  • 痩せたら着られる買いをしない!今の自分の体型を愛せ!

  • みんな仲良しコミュニティ買い。しそうになったら一旦端末をシャットダウン!

  • 予約販売には参加しない、届く時期には違う服が着たくなってる

耳が痛い。来年は頑張ります。

じゃあ来年の予算は?

予算は50万円です!
極力服は増やしたくないな。再来年の春に死ぬつもりで生きる。

2024年欲しいもの

  • ローヒールのパンプスかローファー(休日感のあるおしゃれなもの)

  • スニーカー(色は白、きれいめだけどモードにも見えるもの)

  • 日常的に使うアクセサリー(金属アレルギーの出ないスタッドピアス)

  • ライトアウター(トレンチコート買い替え)

良いお年を!

そんなこんなでございました!
予算、大☆崩☆壊ですが楽しく過ごせた1年でした😊

記録をしたことで自分の金銭感覚とかどんなものをどんな時に買いがちというのもわかったし、こうやってオープンにすることで他者視点も意識できたので良かった。
少しでもお楽しみいただけてましたら幸いです!
来年続けるかは未定ですが、振り返りにもなるので、自分の手元にログはとっておこうと思う。

皆様良いお年を!

バックナンバーはこちら↓(マガジン設定せえ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?