見出し画像

【番外編】私の散財遍歴(高いものを買ったらおしゃれになれるんですかぁ?)

年末年始シーズン突入ですね。
早ければ来週中頃でお仕事納めの方が多いのでしょうか。

最近ガールズの皆様のタイムラインを拝見していると、今年の予算崩壊っぷりを嘆いておられる方が多いと感じます。
そんな時は今までの私の散財遍歴を見て元気になってください

(年収ですか?言えません。一般的なサラリーマンです。お小遣いは3万円です。え?)
貯金ですか?そんなん近年必死のパッチで追いつこうとしているしか言えねぇ。)

買ったもの

セリーヌのエッグクロンビーコート 50万円くらい

はい。初めから大物きましたね。
ブランドディレクターがフィービーファイロの時のもの。
カシミヤのリバーコート!ふっわふわで軽いのに暖かい。
セリーヌのラゲージ(現在も愛用中)を買った直後で、組み合わせの提案をいただく中で、どうしてもどうしてもときめいてしまって、買った。
当時流行していたスキニーデニムと合わせて、ラゲージを持ってブイブイ言わせる(死語)のが楽しかった。

カシミヤの良さって、軽くてチクチクしないのと、寒い時は暖かく、暖かい時は涼しく着られることだと思っている。
一方で難点は毛玉。
大切に大切に着ていたので、着た後はちゃんとブラッシングしていたけど、やっぱり毛玉ができないわけではない。
あと当時私がコートを着て行くところって買い物とかだけど、そこまで頻繁に外出する機会もなく、飲み会に着て行くのははばかられ。
当時外回りをしていたので仕事で使うわけにもいかず(洋服の中のタグって結構見ちゃわない?私だけ?)。
結局2-3年で手放した(売った)。

私にとってお洋服は一生物ではないんだな、という気づき。
このコートを買って、質の良いものを着る良さ着るものに愛着を持つこと(大切にケアして着ること)を知った。

バーバリーのトレンチコート 30万円くらい

はいこれも大物ですね。
バーバリーのトレンチコートってイギリスの都市名がついていた?と思うんだけど、確かウエストミンスター(伝統的なリラックスシルエット)。バサっと羽織る形。

当時はミニマリストに憧れていて、定番のものを長く使おう!と色んなお洋服の定番品を見る中で、トレンチコートの定番と言ったらバーバリーで間違いないでしょ!と試着に行き、「これは私にしか似合わない!」と思って買った。

けどもなんか合わなかった。
当時を振り返ると、体型にはめちゃくちゃ合っているんだけど、自分の生活スタイルとなりたい姿とアンマッチが起きたんだろうな。

これも数年で手放した(売った)。

旅行用のトランクケース 20万円くらい✖️2個

某グローブトロッター。
21(30リットル位)のアイボリーと、30(50リットル位)のネイビー。
昔は旅行が趣味で、国内外色んなところに行っていたので、いっちょかわいいトランクケースが欲しいなぁとなり(それまでは布バッグや大型ザックで行っていたんだから、道でコロコロする『トランクケース』の時点で自分の行動域が狭まることになぜ気づかないのか)買った。

とっても可愛い。めちゃくちゃ可愛い。
これを転がしてハワイに行ったりトルコに行ったり。国内旅行にもたくさん連れて行った。
新婚旅行にも連れて行ったはず。

しかし性格的に、さっさと荷物ピックアップしてタフにGO!or国内は時に機内手荷物の方が楽でない?と気づいてしまい。

数年納戸に保管していたけど、コロナ禍&出産時期に突入。
布とか革とか紙って有機物だから保管しておくだけで傷むんだよね。
それが可哀想で、あと子供が生まれて数年はコロコロとトランクケースを転がして優雅に旅行なんてできないな、と思い。
売りました。

結局数年で売ってしまったけど、これを持って旅行に行ってたくさん綺麗な景色を見たり遊んだのは大切な大切な思い出です。

ブランドバッグ数々 数十万〜✖️いくつ?

え、なんだろ、たくさん買った。
たくさん買える年収でもないけど。貯蓄もないけど。

  • ヴィトンのネバーフル

  • ロエベのアマソナ

  • セリーヌのラゲージ(愛用中)

  • ヴァレクストラのイジィデ(愛用中)

こんなもんか、そこまでではないか。
そしてそれぞれに演歌がある。
全体的に5年ターム位で買ってる。

私は物(時にバッグ)については欲しいものが決まったらあまりそこからぶれない。
可愛い〜〜!!と思っても、最終的にずっと欲しいと思うものは数年単位で思い続けるというか。
よって流行が少し落ち着いてから買うことが多いかも。

イジィデちゃんは私の骨壷だと思う。いつかnoteに書きたい。

ブランドのアクセサリーや時計 数十万円〜✖️いくつ?

ピアスとかピアスとか指輪。
そこまでたくさん持っているわけではない。
指輪は特に、一般のお店だとサイズがないので(11号、13号なんて入るわけなかろう)指輪が欲しい場合は自ずとハイブランドになりがち。

いいんだ。金属は腐らない(サビには注意)
人生日割り。実質ゼロ円。

そして時計は指針。アクセサリーはつけなくとも時計は毎日必ずつけるので。いいのいいのっ♡

高い服を買ったからっておしゃれになれるわけではない。が。

たくさん散財してきて出来上がったのが今の私です。
今はこの記事をちいかわのパジャマを着て、こたつに座って書いています。
今日は上はプーマのジャージを着て下は適当にジャージを履いて大掃除をしようと思っています。午後は義実家に行くかも。

ね、おしゃれではないでしょう?

けれどもこうして可愛いものを自分のお金で悩んで買ったことは、私の中でとてもいい経験になった。
手放したことも含めて

丁寧な生活なんてできない。ケアも得意ではない。そして飽きっぽい。
管理が苦手。というかすこぶる嫌い(自由にやらせろ)。
何かを大切に残す、ということがそもそもできない。

高いものを買ったからっておしゃれになれるわけではない。
けれどもそれを買った・手に入れた・身につけた・手放したことは経験になる。
経験の積み重ねで自己理解が進むし、ブラッシュアップしていくし、その繰り返しで自分のスタイルが出来上がっていくんだなぁ。
彼を知り己を知れば百戦殆うからず。
まだまだ道の途中だけど。

(ここで出来上がった私のスタイルは服は洗えないとあかん!ミートソースに注意!動きにくいお洋服は結局着ない!とかだけども)

自分の性質を理解して来年も楽しいお買い物をしよう☆

12月の月報も年末までには書いて締める。
今年は年間服飾予算50万円に対して、100万円弱にはなったけど、
昨年数百万円使ったので(オイ)今年は控えめでしたねっと。

多分来年は来年で素敵なものが見つかるし、
新しい自分になりたい!見つけたい!は永遠に探し続けると思う。

高いもの=いいものってわけでもないし、高い服を買ったからっておしゃれになれるわけではないけど、
来年も自分を知って、楽しくお買い物をしよう☆ねっ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?