見出し画像

秋冬に楽しくお買い物をするために👜👚💍✨|貯金生活宣言💰

さて、この春はバッグやアクセサリー、お仕事用のお洋服をたくさん買いました。

今年は夏のボーナスがないので、秋冬にまた楽しくお買い物するために、今から地道にお金を貯めたいなぁと思っています。

最近できていないものもありますが、お金を貯めるために実践していることをまとめてみました!

1.キャッシュウォーターフォールを作る

私は管理が大の苦手です。めんどくさいこと大嫌い。
できるだけ手間をかけずにお金を貯めたい。
そう考え辿り着いたのがこの考え方でした。

得られた収入(滝口)から、貯蓄(分流1)必要経費(分流2)を差し引いて、残ったもの(滝壺)を自由に使う。
俗に言う先取り貯蓄を実践しています。

これを考える時に参考にしたのがFPの横山光昭先生の考え方でした。

消費:浪費:投資=70:5:25

お給料が入ったら、まずは半強制的に投資を含めた貯蓄に回すお金を貯蓄用口座に振り替える!消費と浪費はその残り!

この考え方の好きなところは、別に浪費したっていいんだよ!だって生活に潤いって必要だもん!(意訳)というところです。

浪費したとしても、先に収入のうち投資に回す分(分流1)は貯蓄用口座に振り替えられていますし、必要経費分(分流2)も消費用口座にあるから自由に使ってOKでしょ!と言う考え。

ちょっとお金のことを考えるのが楽になります。

2.見えないところで管理をする

どうしても人間(私)、目に着くところにお金が貯まっていると、使えるお金あるじゃん!と気が大きくなりがちです。

私は老後資金や教育資金、将来の住宅購入に充てる為の資金は、普段自分の目につかない(見ない)口座で管理するようにしています。

具体的にはそもそも財形で給与天引きしたり、上記ウォーターフォールで貯蓄用としたものを積立NISA等で自動的に投資したり、年金保険を活用しています。

あとはごそっと貯まっているお金は普段行かない銀行の口座に入れています。
その口座はネットバンキングも入っていなければキャッシュカードも発行していません。

気が緩みがちなので、自分で簡単に触れない状況を作り出しておくのが大事だなと思っています。

3.収入を増やすより、まずは支出を減らす

収入、増やしたいですよね。。

けどこのご時世、なかなかお給料も上らなければ、残業もできないし、転職するのもハードルが高い、、、

あくまでも収入ー支出=貯蓄なので、収入が増えないのであれば仕方ない。
嘆いていても時間の無駄なので、まずは手っ取り早く支出を減らすように心がけています。

ここのポイントは食費や服飾費や交際費等の日々生きるための消費を減らすと心が荒むので、
日常生活で使っていないサブスクリプションやコンビニでなんとなく買うお菓子やジュース等の浪費を減らすことかなぁと思っています。

ダイエットもできて自分には一石二鳥です。
まぁ収入が増えるのが一番ですけども(まだ言ってる)。

4.家計簿をつける

一番自分ができないやつです笑

けど始めるとゲーム感覚で消費&浪費をコントロールできます。
1-2ヶ月続けるとなんとなーく自分の消費行動や使っているお金を把握することができます。

私はZAIMのアプリを使っていました。
クレジットカードも連携していて便利。
そろそろ再開しようかな。

5.WANT OR NEED?

これは自問自答式。そしてミニマリストにも通ずる考え方。

何かを欲しい!と思った時に、果たしてそれはただの欲求なのか、
それとも自分の人生に必要なものなのか、一寸考えるように心がけています。

それがただの欲なのであれば、買って後悔することが増えるし
(ただそれで実際使ってみたら気に入ることあるので一概に悪いとは言えない)、
必要なのであれば絶対使うし
(けど気に入らないまま必要だからと言って使い続けるのも嫌)。

素敵なものに出会った時に、よくよく考えてなりたいにも似合うにも好きにも合致してないな、妥協してるな、となれば買わないし、
自分の人生には!今!絶対にこれが必要なんです!となれば買う。

そこまでお買い物の精度が上げられているわけじゃないですけどね。
まだまだ修行の途中です。

6.あとがき

私が実践している(しようとしている)貯蓄方法でした!

人生生きていく上で、欲しいものがまだまだたくさんありますからね!(前向き)

試着100回チャレンジをしながら、審美眼選球眼を磨きつつ、自分にとって必要な最高の一足、一枚に出会いたいです!☺️

そして出会った時に躊躇いなくお金を使うために、また貯金頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?