見出し画像

毎週水曜日、くるのが怖い⁉

今年もいよいよ終わりです。
2021年の年末、私は、今まさにエンジンがかかっています!

2021年9月1日からnoteスタート

2021年もあと少し。
私にとって一番の出来事は、9月1日の水曜日からnoteを始めたことです。
しかも4つのマガジンを同時にスタートさせました。
続けたいと思い”毎週水曜日に更新”と決め、とりあえず今年はなんとか守れました。

毎週水曜日更新と決めたのは、9月1日がたまたま水曜日だったからです。9月1日は亡き父の誕生日だったので、この日にどうしても始めたかったのです。
4つのマガジンをスタートさせたのは、1つのテーマで毎週書くのは難しいけれど、4つのテーマにすれば1つのテーマは1か月に1度のペースなので、これなら続けていけるかもと思ったらです。

しかし最初は「続けられるかなー」と不安でいっぱいでした。
しかも誰からも求められていないとなれば、締め切りなんてあってないようなもの。
「今週は休もうかな」と思うこともしばしばでした。
私にとって水曜日は、葛藤の日でもありました。

誰にも言わずに始めたnote

そんな辛いのに、わざわざnoteを始めるなんて……と思うかもしれません。しかし多くの人がnoteを始めて、人生が変わったと言っています。
私の大好きな伊佐知美さんも「noteは楽しい」と言っていました。

みんながそんなに楽しいというなら、私もやってみたいなとかねがね思っていましたが、勇気がありませんでした。
しかしコロナ禍になり、家にいることが増えたことがきっかけで、noteを始めてみようと一歩を踏み出しましたが、もちろん誰にも言わず、こっそりとスタート。
名前の「motoko_lab」は、最初から決めていました。
noteで書いて発信するという「実験」をしようと言うのが、自分へのエクスキューズです。

noteを始めてかわりつつある私

名もなき、誰も私のことなど知らない最初の投稿。
しかし「スキ」がついたのです。
奇跡ですよね。
と、同時に「ああ、誰かが自分の時間を私のために使ってくれて文章を読んでくれているんだ」と思うだけで、嬉しくもあり、感謝でいっぱいでした。

これが力となり、今年はとりあえず4つのマガジンを休むことなく更新することができました。
私の中でnoteと言う存在が少しづつ変わってきています。

私が書きたいことは4つのマガジンで

私のマガジンは4つです。
・街 lab
・エンタメ lab
・しーちゃん lab
・熱海 lab

とくに「しーちゃん lab」は私の母のことを書いています。
まだ書きたいことは書けていませんが、遠距離介護をやっている私が実際に感じたことだけでなく、「知らなかったけれど介護保険ってこういうものなんだ」とか、「デーサービスを利用するうえでこういうことを気を付けると円滑にスタッフさんとのコミュニケーションがとれますよ」なんてことをおもしろおかしくお伝えできればと思って始めました。

野望はありますが、「しーちゃん lab」はまだスキの数が1桁。これからどんどん成長させていきたいと思っているマガジンです。

52個の「スキ」が来年のモチベーションに!

その一方で、「熱海 lab」の12月22日の記事で奇跡がおきました。
熱海では「梅」と「桜」の祭りを開催します!」では、なんと12月29日現在、「スキ」を52個も頂きました。
52人もの方の大切な時間を、私の文章が頂戴していると思うと身の引き締まる思いです。
そして私の故郷「熱海」のことも伝えたい思いの一つなので、これが届いているということに、とても幸せでした。

毎週水曜日が楽しみに!

そうなると今までは「憂鬱な水曜日」だったのに、いまは「楽しみな水曜日」になりつつあります。
「次はどんなことを書こうかなー」と考える時間がワクワクします。
私が伝えたいことが読者のみなさんに届いている実感は、noteを始めたからこそ感じられるもの。
そして来年も「水曜日の締め切りを守り、毎週投稿するぞ!」といま、エンジンがかかっています。

最初は誰にも読まれないと思っていたnote。
しかし、時間を費やして読んでくださる方がいると言うことを忘れず、来年も「私の小さな思い」を届けるべく頑張りたいと思っています。

どうぞ来年も「motoko_lab」をごひいきによろしくお願いします。







この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?