見出し画像

学生街の街、西武池袋線の「江古田」駅

思うように外出ができない日々。いつもはスルーしている都会の小さな駅に降りて、ブラリ街歩きしてみませんか。ちょっとした発見がありそうです。今回は西武池袋線「江古田」駅です。

のだめが暮らす街? 江古田駅

公園の柵にも楽器が彩られている

二ノ宮知子著、漫画「のだめカンタービレ」の舞台とも言われている西武池袋線の江古田駅。
本当にこの街がモデルなのかはわかりませんが、この駅には「武蔵野音楽大学」があります。また爆笑問題の田中裕二と太田光などが通っていた「日本大学芸術学部」。講談師の神田伯山が卒業した「武蔵大学」があるので、学生の街と言われています。

駅には大きな楽器を担いでいる学生の姿も

地元の人も多く参拝に訪れる「浅間神社」

駅を降りると、チェロやバイオリンを背中に担いでいる学生があちらこちらにいます。さすが音大の街です。
北口前には「浅間神社」があり、地元の人が参拝する姿も見受けられます。境内には「富士塚」もあり、なかなかまったりできる神社です。

住宅街を抜けると「日本大学芸術学部」が現れます。かつてはここで三谷幸喜、宮藤官九郎などが勉強して大学ですが、私が通ったときは将来の巨匠たちはいませんでした。今は対面授業ではなく、オンラインなのかも知れませんね。

「音大通り」を歩くと、聞こえてくるクラシック

ここを歩くと、優雅な音楽が聞こえてくる

「武蔵野音楽大学」に行くには、「音大通り」を通ります。なんと、なんと、なんとBGMがクラシック。さすがです! 
また喚起のためドアを開けている喫茶店からは、生ピアノの音が流れてきます。なんともぜい沢な街です。
音大の側のアパートは防音設備がマストだからか、マンションが多かった気がします。

大正11年から続く「江古田市場通り商店会」

商店街には色々な商店が並んでいる

江古田は量販店やスーパーはあまりなく、商店街が多いようです。その中でも、たまたま見つけた「江古田市場通り商店会」は青果店、精肉店、豆腐店などの店舗が並んで歩いているだけで楽しいです。
定食屋さんもあって、いつもお腹ペコペコの学生には嬉しいですね。

江古田はカフェもいっぱいある街です

オーダーしてから時間はかかるものの、出来立てアツアツは絶品

最後にスィーツを紹介。
定食屋さんと並んで、オシャレなカフェも多い江古田。
たまたま私が見つけたのは、線路を渡ったところにある「ハチとろんの食卓」。オーダーした「フレンチトースト」は、アツアツのフライパンで提供されます。

パンはフワフワであつあつ。その上にアイスクリームと生クリームとミツがたっぷりかかっていて、もう想像通り、幸せの味です。
店内は天井が高くて、開放感もたっぷり。木を基調とした店内は、まさにオシャレなカフェです。
今度はぜひフードからのデザートのフルコースを食べたいなと思いながら、帰ってきました。

学生の街、江古田駅。でも商店街もいっぱいあるので、ブラブラと歩くのにピッタリ。ちょっと疲れたらカフェで寄り道も楽しめる街。
「のだめが千秋先輩とデートしたところはどこかしら?」なんて思いを馳せながら散策すると、また楽しみ方が違いそうです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?