見出し画像

「毎日note」を止めて「週2日note」にします

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

えー、突然ですが、毎日続けていたこのnoteを週2更新にします!
(興味ねーよ、とか言わないでね!)

とりあえず月曜日と木曜日の更新にしようかと思っています。

毎日本木のnote読むのが人生の何よりの楽しみだったのに!という方が、万が一、億が一、いらっしゃったらごめんなさい!!

今回の毎日noteの記録は57日でした!
100日はやろうかなと思っていたのですが、続きませんでしたね。

まぁ、正直言うと続けようと思えば続けられるのですが、あまり効率的じゃないなと思ったのでやり方を変えようかと思った次第です。

そう思った理由をバラバラと書いていきます。

単純に時間がかかりすぎる

最初は1本の記事を1,000文字くらいでまとめようと思って始めました。
それを1時間くらいで書くイメージです。

でも、実際は3,000文字近くなる記事がほとんど。
筆不精なこともあり、時間も2〜3時間くらいは余裕でかかってます。

これは僕の性分なのですが、なにかを伝えようと思うと、あれもこれも書きたくなっちゃうんですよね。

なんとなく人には、気持ちよく書ける文量ってのがある気がしていて、僕にとってそれは2,500文字くらいなんです。

言いたいことを1,000文字にまとめるというスキルも大事です。
でも、1,000文字にまとめるというのは、3,000文字書かなくてはまとめられません。
ちょっと今の僕にはこれを毎日続けるのはキツかった。

まぁ単純に、この時間を少し減らして、他の事に使ったほうがいいかなと思った次第です。

違うやり方で試してみたい

57日間ではありますが、毎日それなりの文量のnoteを書いてきました。

まだまだ検証には期間が短いかもしれませんが、毎日書くという事の効果が大体わかってきました。

ズバリ、僕ぐらいの影響力の人間が毎日発信してもあまり読まれません!
(結構前からわかってたけど、半分意地でやってました)

僕のTwitterフォロワーが数万人とかいたら話は違うと思います。
質のいいフォロワーさんが多ければ、ツイートから読んでくれ、拡散もしてくれるので、毎記事1万PV近く行くのかもしれません。

でも、Twitterフォロワー数がまだまだ少ない僕なんかは、note更新のツイートをRTしてくれなければ多くの人の目に止まらず、PV数が上がることはありません。
もしくは、note公式マガジンに入れてもらうかですね。

ツイートをRTしたり、公式マガジンに入れるってどんなにいい記事だったとしても毎日だとちょっと躊躇がおきると思うんです。
(全部がいい記事なわけではないけど!!)

なので、どのくらいの頻度で書いていくのが一番拡散されるのか、試してみようと、週2回にしてみることにしました。
回数よりも1記事あたりの拡散(PV数)を重視するやり方に切り替えるという事です。

ちなみに、毎日noteの目的が外への発信ではなく、日記のように自分の為だったら毎日やることが重要だと思います。

インプットとアウトプットのバランスが悪い

毎日アウトプットをしていくと、明らかにインプットが足らなくなってきました。

すごい人なら、日々の生活の中からインプットする事もできるかもしれません。
でも、まだまだ未熟な僕には、本を読んだり動画を見たりとか、結構ガッツリめなインプットをしないとアウトプットまで辿り着けません。

最終的には、息をするようにインプットできる人間になりたいのですが、今の感じでは週2くらいのアウトプットが、一番クオリティの高い記事がコンスタントに出せるのではないかと考えました。

イメージは、1日目をインプットにあてて、2日目に記事を書く、3日目により読まれやすい文章に編集する、という感じ。

とにかく毎日出すというより、もう少しクオリティを上げて週2で出すという事を重視してやってみようと思います。

最後に

以上が「毎日note」を止めて「週2日note」にする理由でした。

書きたい時に書けばいいじゃん、という声もあるかと思います。
でも、僕の性格的に、週2で出します!と公言しないと続けられないので、あえてこういう形で公言させてもらいました。

備忘録的に今のPVの目安を書いておきます。

ツイートのRTがほとんどない場合:300〜400PVくらい
ツイートのRTがそれなりについた場合:500〜800PVくらい
公式マガジンにのってRTもついた場合:1000〜4000PVくらい

今はこれくらいです。全然ですねー。

やり方を変えてみて、この数字がどのくらい変化するのか色々と実験してみようと思います。

引き続き、読んでくれた方にとって、なにかしら気づきが得られるnoteを書いていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

では、また月曜日にお会いしましょう!
バイバイ!!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!