見出し画像

映画「GIFT for you」 / Mr.Childrenの樹

(映画のネタバレありです)

2022年12月に、映画「GIFT for you」が公開されました。映画の公開が決まり、予告編を初めて見たときの最初のメッセージが鮮烈でした。

”あなたの人生の中で、Mr.Childrenはどんな音を鳴らしていますか?”

胸にグーッと問いかけてくる言葉。
innocent world以来の28年間、私の人生の中に、Mr.Childrenはどんな音を鳴らしてきたのだろう?

サクッとスマートに言葉にできれば、かっこいいと思うけれど、とても一言では括れない、まとめられない。それほど、さまざまな場面が記憶から溢れ出てきます。たとえば10のエピソードを思い出して整理したとしても、まだ他にあるはずだ、もっと他にあるはずだ、何か忘れてやしないか、と思ってしまう。

映画のラストのシーン。いろんな人たちの写真が、葉っぱになって、1つの樹に集まり、光の中で生い茂っていました。そうだ、こんなイメージだ。ミスチルが根っこや幹だとすれば、そこからあらゆる方向に伸びた大小の枝、そして、枝に茂る葉っぱたちは、数え切れないエピソードたちに重なる。

私にも、さまざまなエピソードがあります。きっとミスチルの音楽を愛するすべての人たちにも、同じように、それぞれのエピソードがあるんだと想像しました。映画の中では、いろんな人たちのインタビューを観て、いくつかのエピソードに触れることができました。どれもが甘く切なく胸を焦がす響き、カラフルな希望のフレーム。

このnoteの中で、自分なりのエピソードをひとつひとつ、つづっていきたいと思いました。蓄積された膨大な記憶を、ひとつずつ丁寧に取り出して、ひも解いてみよう、と。それらが集まって、大きな木になるような、そんなイメージを持って書き続けていきたいと思うのです。