見出し画像

2023八王子まつり写真

8月6日(日)に訪れた八王子まつりの写真です。お祭り自体は4日(金)~6日(日)までの三日間で開催されました。今回は4年振りの開催で三日間で85万人もの人出があったそうです。

久しぶりのお祭りということで写真よりも祭り自体を楽しんだ為あまり撮影しておらず、ついでになりますが後半に2019年以前に撮影した写真を載せました。

ちなみにトップ画像はスキのリアクションに設定していますが、2013年頃に八王子まつりで撮影した写真です。


■山車巡行・神輿渡御





































八王子まつりは関東屈指の山車祭りと謂れ、メイン会場の甲州街道に繰り出す神輿の渡御や19台の山車が最大の見どころです。特に灯りがともされた夜の山車は彫刻の陰影が浮かび上がりとても美しいです。



■台湾高雄市パフォーマンス

















八王子市と台湾の高雄市は海外友好交流都市協定を結んでおり、今回も高雄市中華芸術校の皆さんのパフォーマンスを楽しめました。



■2019年以前に撮影した八王子まつり











































以前は中望遠レンズなども使用していたので最近の写真とはだいぶ違う感じですね。現在は35mmのコンデジしか持っていないので、これで撮れる写真を追求していこうと思います。


■簡単なまとめ


2019年8月以来の開催となりました。僕がnoteを始めたのが2019年11月なのでようやく『八王子まつり』を投稿することが出来て嬉しいです。あまりお祭りは撮ることはないのですが、八王子まつりに関しては地元ということもあり少しでも興味を持ってくれる人がいたらいいなという思いで撮影しました。

また八王子は約20もの大学がある学生の街。全国から学生さんが集まっていますが、今の大学4年生にとっては初めての八王子まつりでしたね。在学中に一度はお祭りを楽しみ、八王子での思い出を作ってもらえたらと思っています。

今年のお祭りは終了しましたが、お祭り内容は大きく変わることはないので参考として『八王子まつり公式サイト』を載せておきます。


いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。